ギンガムチェックのお揃いシャツ

hamaco_82008-11-25

ぴかと旦那さんにお揃いシャツを作りました。さすがにシャツの同時進行はちょっとしんどかったかな。でも同時に仕上った方が盛り上がるし、頑張りました=3最後のボタン付けではうんざりしたけども...(ひたすら18個のボタン付けはきつい!!)。


旦那さんのシャツは襟、台襟の裏そして見返し、カフスとヨークの裏にリバティをつかってます。いつも作ってる型紙で特にアレンジはなし。次回作る時は『男のシャツの本』のパターンで作ってみたいな〜。

ぴかのシャツはヨークとカフスの裏にリバティを。ぴかったら旦那さんのシャツの方にリバティを多く使ってるのでちょっと不満げだったみたい。やはり花柄がお好きな様子。でも出来上がりを見せるとすぐに着たがってくれて、その日さっそく旦那さんとおそろいにしてくれてました☆

前にぴかに作ったのは2年半ほど前だったのですがその時は3メートルでふたり分を作れたのに今回は作れなかったので、ぴかが成長したんだなーと改めて思いました。これからお揃いをする時は3.5メートルほど用意しておかなくちゃなのかな...。しばらく作りたくないけどね(--;)