読書の秋

ここんとこミシンに夢中になっていてすっかり読書から遠ざかっていたのですがやっとこ図書館で予約していた恩田陸さんの『不連続の世界』が借りられたので明日からちょこちょこ読書にも励みたいと思います。きっと夢中になって読んじゃうんだろうな〜(*^^*)でもぴかと旦那さんにお揃いでシャツを作る約束もしてるのでそちらも頑張らなくちゃなので、読書はほどほどに...。

図書館は以前の住まいからは近かったんだけど、今は遠くなってしまったので図書室をもっぱら利用してるんだけど、ネットで予約ができるのでさほど不便は感じないし、逆に図書室に行くのに信号が1個しかないので車で5分くらいで行けるためかなり頻繁にかよってます。おかげで係の方に顔を覚えられて、図書室に行くと「予約の本がとどいてるわよー」と教えてもらえます。掃除のおばちゃんとも顔見知りになって、にっこー君の成長を喜んでくれたりして。そしてそしてこないだうち図書室通いがもっと楽しみだったのはどんぐりがいっぱい落ちてたから。それも結構りっぱなどんぐりで、こどもよりも一生懸命拾ってたかも。どんぐりから芽が出る事を期待して、キッチンで牛乳パックを使って栽培中です。旦那さんには「トトロが来ないと芽がでないんじゃない?」といわれてます。それってもう心の荒んだおとなだからトトロは来てくれず、芽も出ないってこと??

トトロ、こっそりきて踊ってくれないかな〜。