おいもほり

今日はお友達のお宅にて芋掘りをしてきました。ぴかは幼稚園で芋掘りをしたから行かないとかって昨日は言ってましたが、実際行ってみてお芋掘りをすると楽しいみたいでニッコニコでした☆さつまいもは苗を植えてしまえばあとは手入れもあまり必要がなくて、いっぱい収穫できる野菜らしいので我が家も来年はお庭に植えてみたいと思います。まだ畑も作ってない状態だけど、これからぼちぼち頑張る予定です。

で、ゴロゴロとおっきなサツマイモをたくさん収穫し、いっぱい頂いたので明日からしばらく天日干しをして甘くなるのを待ちたいと思います。ぴかがこないだ幼稚園で芋掘りしてきたのを天日干ししてグリルで焼いたらすっごく甘くなって美味しかったので、これからしばらくはお芋のおやつが続きそうです。ぴかは小さい頃からサツマイモが好きでもりもり食べていましたが、にっこー君は焼きたては食べるんだけど、冷めたら食べてくれれません。なかなか贅沢な口を持ってる様子。スープなんかに入ってると食べてくれるんだけどなー。

おいもほりの後は持ち寄りランチにしてたので、わいわいにぎやかにお昼を食べ(こども達の勢いがすごくておとなの分が足りないくらいでした)、おやつにはシフォンケーキを食べました。シフォンケーキはオーブンを買い替えてからは初めて焼いたのでどんなもんだろうと仕上がりに不安がありましたがきれいに焼き上がってていいお味でほっとしました。手作りのゆずジャムをいれた抹茶シフォンにしたんだけど、ゆずの香りが効きすぎて抹茶の香りが全くありませんでした。失敗失敗。どちらかにしなくちゃです。次回は気をつけたいと思います。