忘れん坊

今日は以前住んでいたアパートで仲良しだったお友達のおうちに行ってきました。今は一戸建てに引越していて、ちょこちょことお互いの家を行き来してるんですが、ぴかを連れて行くのはしばらくぶり!幼稚園を早迎えして行ってきました。ぴかが赤ちゃんの頃からの遊び相手だったシュン君と久々に遊べて、ご機嫌なぴか。シュン君もニコニコ。幼なじみとはこんな感じなのかなー。ちょっと順番を巡って喧嘩をして「もう遊ばない!」なんていいつつすぐにお互い謝ってまた遊んだりして微笑ましい限り。わたしもお友達とお互いの子供の成長具合を語り合い(でも言う事をちっとも聞かないよねーーと締めくくられるのである)、日頃のストレスを発散させてました。

本日持参したお茶菓子は、マンゴーカルピスシフォンケーキ。土曜日にも作っていて、それは見事卵白の泡立てをしっぱいしてしまい膨らまなかったんだけども(味はいい感じでした)、今回は失敗もなく焼き具合も良くて久々に満足のいく出来映えに(^^)子供達も喜んで食べてくれて、楽しいお茶タイムになりました。カルピスシフォンケーキのレシピはいつぞやか図書館で借りたシフォンケーキの本に載っていたもので、ベーキングパウダーを使わないもの。そのかわり卵黄2個にたいして卵白は4個も使うので、焼き上がったケーキはしっとりふわふわ♪

そこまでは良かったのですが、シフォンケーキをいれて持って行ったかごをうっかり忘れて来てしまいました。相変わらずの忘れん坊です。あちらこちらで忘れ物を繰り返し、またぴかに「ママったらすぐ忘れるよね」と言われてました。