歯のコンテスト

昨日はぴかが歯のコンテストに参加してきました。虫歯もなく健康な歯だったので一次審査はパスしたものの、二次審査であまりわんぱくでなかったのか入賞は逃してしまいましたが、なかなか楽しいイベントでした。わんぱくさをはかるのに親子でボール投げをしたのですが、その前に名前と年齢をマイクに向かって言うわけなんですが、ここでハキハキと元気よく言えないと合格しないらしく、妙な所で引っ込み思案なぴかはあえなく落選。まぁ、ぴからしいといえばぴからしいのだけども。当のぴかは別段残念がってもいず、参加賞と副賞をもらい、人形劇と紙芝居を見られて満足そうでした。歯を大切にしようという気持ちがちゃんと芽生えてくれてるので、それだけでわたしも大満足です。あと望むとすればもうちょっと歯ブラシを痛ませないように歯磨きしてほしいかな〜。新しくだして数日後には無惨な状態になってるんだもん。力の入れ過ぎです!

もうすぐ1歳を向かえようと言うにっこー君はただいま歯が8本生えていて、寝る前にはやはり歯磨きをしてます。ぴかがいつも歯ブラシをもってきてくれて、にっこー君は自分で歯ブラシを持ってガジガジ。もちろん仕上げもしてあげますが、今から歯ブラシに慣れてほしいというのもあり自分でもたせたりしてます。お風呂に入った時にもガーゼで歯を拭いたりしてるし、こちらも虫歯にならない様に日頃のケアも大切に。今度こそ親子で歯のコンテストにでたいのです!!ラストチャンスなので自分の歯も大切にしなくては...来月は歯の定期検査があるので旦那さんに休みをとってもらってぴかと行ってこようと思ってます=3