1歳になってもスリング

hamaco_82008-06-16

先日1歳になったにっこー君ですが、新しくリングなしのスリングを作りました。前々から欲しくて布は準備して、端の始末も済ませてあったのに(しかも3月に!!)なかなかそれからがすすまなくてこんな時期に。でも、さっそく重宝しております。一昨日のぴかの幼稚園の保育参観でもにっこー君をスリングにいれておりました。まだ歩くようになるまでしばらくかかりそうなのでこれからしっかり使おうと思います。リングありスリングは2つあるんですが、そのうち1つはほとんど使わなくなって来たので、別のものに作り替えようかと考えてます。

そんな1歳を迎えたにっこー君ですが、土曜日の夕方から39度超の熱をだし病院に。日曜日の日中は熱が下がっていたので予定通り、義両親を招いての誕生日祝いを行いましたが、また夕方から体温が上昇!40度を超えたのでびびりました。初めて座薬タイプの解熱剤をいれました。が...あがっちゃってからいれてもあまり意味がないのかほとんど熱はさがらず。夜はうなされて30分おきくらいに泣いてて、可哀想でした。その熱も今日の夕方には下がりやっと一安心。ここ2日は夜は30分くらいしか続けて寝られなかったのが、もう2時間以上スヤスヤ眠ってるので夏風邪のウィルスとの戦いが終わったのかなー。わたしも今夜は眠れそう(*^^*)


話は変わって、一昨日のぴかの保育参観。相変わらずディズニー体操は興味がないのかのりがいまいちでした(去年は踊りもせず!家でリクエストしてもいつも却下!)。本人に尋ねるとあまり好きじゃないらしい...。ディズニー自体は好きなんだけどねー。でも、歌はしっかりと歌ってたし、パパとママへプレゼントを渡す時には、みんなの前でほっぺに熱烈チューまでくれました(*><*)嬉しいやら恥ずかしいやら。でもこんなストレートに感情を表現できる所はすごく素敵だと思いました。ちなみに幼稚園のお友達にも嬉しくなるとちゅーちゅー、先生にもちゅーちゅーしちゃうらしい(もちろんほっぺですが)。嬉チューっていうのか?

なにはともあれ今年の保育参観は去年と比べると格段にぴかの成長が垣間みられました。ぴかの幼稚園、保育参観はこの1回限りなのが残念。もっと回数が多い幼稚園もあるというので、にっこー君の時はそこら辺も考えて幼稚園選びをするのもいいかもなーなんて思ったりして。色々お下がりが使えるから同じ幼稚園の方が助かるんだけども。