にっこー君1歳になりました

今日はにっこー君1歳の誕生日。お休みを取った旦那さんと共ににっこー君のプレゼントを探しに行きました。

おもちゃはぴかのお下がりで十分あるし、お洋服も甥っ子のがいっぱいあってこれ以上買ってもな〜といろいろと悩み、使わなくなってもちょっとかわいいインテリアとして使えるかな、とBRIOの手押し車をプレゼントにしました。車輪がゴム製だから床に傷もつきにくいだろうと。そして買って組み立ててる時に旦那さんから聞いて知ったのですが、ネジを調節する事で車輪にブレーキがかかるようになってタイヤの動きを鈍くできるとか。まだまだ一人歩きできず、伝い歩きもおぼつかないにっこー君には助かる機能です。さっそくにっこー君はこの手押し車を得意げに押して歩いてました。ただ方向転換などは自分で出来ないので、行き止まってしまうと大声でなんとかしてくれと言わんばかりに要求してきます。

お誕生日のお祝いは日曜日に義両親を招いてやる予定で、今日は特にする予定はなかったのですが、ぴかが「ケーキがいるよ!」と提案するのでにっこー君をのぞく3人分のスイーツを準備。ぴかには作ると言ったのですが、そんな時間はなさそうだし何より美味しいのが食べたいので買う事に(^^)わたしが選んだモンブランにロウソクを1本たててみんなで歌を歌ってお祝いしました。にっこー君はなにがなんだかって感じでしたが、ぴかのプリンを2口ほど口に運んであげたら、ちょっとびっくりした顔をしておかしかったです。今までにない甘さで驚いたのかな??もっと甘さ控えめのプリンじゃないと味覚がおかしくなっちゃうかな?離乳食が卒業できるまでは甘いものはバナナとボーロだけにしておこうっと。

ちなみに離乳食は、量は食べるもののまだカミカミがあまり好きじゃないのか、食べてくれたり食べてくれなかったり。口からべーーっとだしてしまう事がしばしば。ぴかの時も確かあったので、にっこー君の成長にあわせてのんびりすすめるのがいいのかな。飲み込んではおえーーっと言うのを繰り返した時期があり、離乳食を1段階戻してやり直したりしてたので、完了するのにはまだしばらくかかりそうかなー。2人目とはいえやはりひとりひとり個性があって違うのでなかなかどうして難しいものです。