大福餅

大福餅を作りました。以前、教育テレビの『味楽る!みみか』でやってて、分量までは覚えてないけど作り方は覚えていたので試しに作ってみました。

ぴかにだしたら、好評でした。最近だしてたおやつは市販のプリンとかお菓子が多かったのでたまには手作りもいいかな〜。とはいえ、作ったと言ってもアンコは市販のものを使ってるし、お餅だってにっこー君が背負った一升餅なんだけども。

ぴか、お餅はお雑煮や磯部巻きなんかだと食べません。あんこは好きだけど、ぜんざいは食べません。ぴかの好みはちょっとよくわかりませんが、すあまが好きだし、きっと大福餅も気に入ると思ったら正解でした。ご機嫌で食べていて、いつもよりさらにおしゃべりになっていました。

幼児番組とはいえ『味楽る!みみか』はあなどれませんね。ぴかがいつも見たがり、わたしも一緒に見るようにして、作りたいというお料理を出来るかどうか判断して一緒に作ったりしてます。判断と言ってもだいたいわたしが面倒くさくないかどうかなんだけどね。