突発性発疹

先週のにっこー君の高熱は突発性発疹でした。ぴかがしてなかったのでどんなものか初体験でした。ホントに熱がさがると、赤い発疹が全身にできて、機嫌が悪くなるんですね...。ネットや本に書いてある通りでした。それにしてもにっこー君は高熱が出るとちょっと痙攣をするので、心配です。熱性痙攣をおこす可能性もあるので、小児科の先生には熱が上がってくる前に座薬をいれて熱を抑えるようにいわれましたが、それってとっても難しいような...。急に高熱になる訳で、その時にはすでに遅いわけだし。それに、熱をだして治る風邪だってある訳で、結局見極められないからなかなか解熱剤って使えません(><)

今回、いつものかかりつけの小児科の先生が学会で休診だったのでちがう小児科にいったのですが、そこの先生はまぁまぁ丁寧に診てくれるし、話も聞いてくれるんだけど、なんか薬をだしたがりすぎな気がします。素人がいうのもなんですが、発疹が出てやっと突発性発疹という診断が下り、その発疹の薬をだすというのはどうかなーと。かゆみを抑えるとかなんとか言ってましたが、それって必要なの??って感じで疑問に思ったので、先生に尋ねたら「別に飲まなくてもいいんですが」というお答えで。保険点数とかの関係で処方したいのかな〜なんて思ってしまいました。結局薬は処方してもらわず帰宅しました。窓口で払う医療費は無料だけど、無駄に薬をもらうのはもったいないしね。