夏休みとブラウス

夏休み突入です!
さみしいお昼時間から解放はされましたが、なにかと要求が…。プールへの送迎にはじまり、あれやりたいこれやりたい、あそこに連れてって…etc

一昨日はにっこー君の水遊びがしたいんだ!!という要望に応えてなかがわ水遊園に行って来ました。が!あいにくの雨〜〜。朝から雨が降っていたのに行くと言ってはばからない。納得がいくならと1時間ほどかけて行った所、「遊ぶ!』と貸し切り状態のプールで遊ぶぴかとにっこー君(^^;)警備のおっちゃんからは「大丈夫かーー??」と心配されてましたが、小雨なんてなんのその!とじゃぶじゃぶと水の中を楽しそうに歩き回ってました。その後、アスレチックでも遊び、おにぎりでお腹を満たして、おもしろ魚館へ。今までここに来て、魚をじっくり見るなんて事をしてくれなかったにっこー君だったけど、今回はちゃんと観察し、亀やうに、ザリガニなんかも触って楽しんでました(*^^*)そして楽しみにしていた企画展のカエルズコレクションも堪能♪
「今日はすっごい楽しかったーー」
の言葉をいただき、わたしも頑張って連れて行った甲斐がありました。



夏休みといってもそれぞれ友達と遊んだり、二人で仲良く遊んだりしてわたしの出番はお昼ご飯やお茶の時くらい。そんなわけで、意外にミシンに向かう時間もあったりして。ずっと作ってみたかったブラウスをぴかに縫いました。若さはち切れてるぴかにノースリーブが似合うだろうとしばらく前に図書館で借りて来た本からパターンを写していたのです。布はぴかのリクエストで紺のギンガムチェック。後ろの開きにリボンをつける仕様だったかと思うんだけど、手持ちでなかったのでオリジナルでつけました。これがなかなか良い感じ♪ぴかにもとっても似合ってて、さっそく着てでかけたら、あちこちで褒められたらしくてご機嫌ぴかちゃんでした。なかでも「さっきおばあちゃんから”どこで買ったの?"って聞かれたよ〜」ってのが、嬉しかったらしい。わたしも嬉しいぞ。

で、夏休みと言ってもやはりバレーボール部練習は週5日しっかりありまして、平日は同じ地区の部員とともに歩いて体育館に練習にでかけ、帰りは迎えに行くという感じ。さすがにおとなは後から車で行っての練習手伝いです。