あれこれと。

早いもので夏休みももう目前!!今年はどんな感じで過ごすかな〜〜??

ここ数日は涼しくて、もう秋なの??と思うほど手がカサカサ荒れる直前な状態に…。こんな涼しいならアイロンも苦にならないから今夜あたりにっこー君にズボンでも作ってあげようかな?
で、先週の暑かった日々はアイロンなんか見たくもない!とアイロンが要らない端を縫うだけのワッフルタオルを作りました。数年来気に入ってとっても重宝してるワッフルタオル!今回はリネン混コットンのワッフル生地を使ってます。まだ3メートルほどあるのでこれもすべてタオルにしてしまう予定。ひたすら直線ってのは飽きますが…。


なにかと週末はぴかのバレー部で体育館で過ごす事が多く、でもにっこー君はすぐに「餃子食べたい!」とおっしゃる。それもほぼ毎週...(--;)それもですね、「全然、作ってくれない」っていう訳ですよ。にっこー君にしたら「6日間も作ってくれなかった」と。そんなわけで、ここんとこ土曜の朝の出かける前に1時間とか金曜の午後の夕飯の仕込みの合間の1時間とかにせっせと餃子を包んで冷凍してます。これならにっこー君も喜ぶし、わたしも帰宅したら焼くだけで夕飯にありつけるし(*^^*)が、そうなってくるとあまり餃子が好きじゃないぴかは不満な訳で「ピザが食べたい」とおっしゃるわけですよ。そうするとにっこー君の好きなものばかり作ってることを訴えてくるので、空いた時間にピザ生地を作って白焼きして冷凍しておくのです。ピザソースは作り置きだったり、市販のパスタソースを使ったりだけど、これまた帰宅したらオーブンが温まるまでに具を切って盛りつけておけば簡単に夕飯が出来上がるというわけで、結構助かってたりもするのです。結局は子ども達の好きなものを作っておけば丸く収まるってことで…。で、そんな子ども達のリクエストばかり聞いてたら申し訳ないなーと旦那さんにも伺ったら「中華丼が食べたい」というのでお望み通り作り、昨夜もリクエストを聞いたら「揚げてある麺やつ」といわゆる『長崎皿うどん』を希望されたんですが、先週の中華丼の具が揚げた麺に変わっただけじゃん!?と大笑いでした。ま、野菜をたっぷり食べられるし、近いうちに作る事にします。


こないだの土曜日はぴかのバレーボールが午前練習だったので午後から映画に行って来ました♪家族4人で見に行こうね!!と約束していた『モンスターズユニバーシティ』。ムビチケをあらかじめ買ってあったので、行けそうだとわかったら座席予約をしてしっかり準備。夏休みのピクサー映画を家族で見に行くのはこれで2回目かな??いつまで行けるかなー。
で、そんな映画終わりの歩いてる所をiPhoneでぱちりと撮影したらぴかちゃんがちょっとスリムに写ってました。
でも、実際ここ数ヶ月で3.5キロも体重が減ってるぴか。ダイエットをしてるわけじゃなくて、バレーボールをしてるからかと。いいなー、うらやましいなーー。わたしも練習の手伝いはしてるもののちっとも痩せませーーーん。やはり運動量が違うし代謝も違うかーー。そうかー。でも負けてられぬと昨日はメガネを外してブロックするためやたら飛んでおりました。幸い筋肉痛も来なかったし、また明日も飛ぼう!ちなみに、メガネをはずすと0.05とかそんなもんしか見えてないので、ボールに対する恐怖感が薄れていい感じです(笑)


そしてちょっと遅くなりましたが、らっきょうを付けました。らっきょうを漬け始めて3年目です。もともと苦手で食べられなかったらっきょうですが、今では食べられる様になってます。まだ苦手ではありますが、自分の漬けた物は食べられます。これが食べごろになるのは秋頃かな?それまでは去年のものをちょっとずつ食べて、血液さらさら目指したいです。


最後に、我が家の菜園のパセリをもりもりと食べてるお客様「キアゲハの幼虫」。なんとも言えない綺麗な発色のこの幼虫...決して触ろうとは思わないけど、見とれてしまいます。にっこー君はすっごいびびって逃げて行きました(笑)でも、この幼虫さん、今年はやりのネオンカラーってやつじゃありませんこと???

と、まぁ、こんな感じです。