秋です。

なんとまぁ、夏休みはあっという間におわってしまいました。さらっと振り返ると、ぴかはバレーと遊びと宿題をバランス悪くこなした為に、夏休み終了間際に深夜まで宿題に取り組むという始末!!でも、楽しく過ごせて結果オーライ!!来年はそつなくこなしてもらえますように〜〜。そしてにっこー君はプール三昧でたっぷり遊んで過ごしました。わたしは実家に帰省して同級生とランチ&お茶を楽しみ、伊勢神宮鈴鹿サーキットで花火を楽しんでリフレッシュできました☆

で、ようやく普段の生活が戻って来て、ちょっとずつミシン部屋も不快じゃなくなって来たので(西側のため午後はやたら暑くなり、入る気しなかったーー)、学校の文化祭に部として提出必要な手作り品の製作をはじめました。新たに材料は買う事無くあるもので作ってますが、在庫が潤沢にあって製作に困る事は無く...(^^;)小6女子にリサーチしたら、ちょっとしたバッグとかポートが安くて、可愛かったら買うーというので、バッグとポーチ中心で。可愛いかどうかはいいとして(これがなかなか難しい…)、ぼちぼち作ってます。こんなもんで良いのかなー。小物作りでちょっとモチベーションも上がって来たので、服もそろそろ作って行こうかなー。1着分裁断だけ済ましてるので、それをまず!なんといっても半袖なので(汗)

さて、再び学校→バレーなぴかは次第に身の回りがぐちゃぐちゃになっていき…。片付けが出来ないのはその環境が問題なのかも??と先週子供部屋の模様替えを敢行!模様替え大好きなわたしとしては願ったり叶ったり(*^^*)勉強机が散らからない様に、持ち物の置き場所をきっちり決めてみました。とりあえず1週間ほどですが片付いたまま。そしていっつも脱ぎ散らかしたままのパジャマも「たたむ」ことをやめてバケツに放り込んでおくというスタイルにしたら床に散乱したままってこともなくなりました。翌日の着替えもこのバケツにいれておいたりして、自分でもちょっとは工夫してる様子。しっかり成長しておくれよーー、ぴかちゃん。ちなみに、にっこー君はちゃんと脱いだパジャマをたたんで棚に片付けるんだけどねー(--;)

そんなぴかをみて要領を得てるにっこー君は、以前よりましてLEGOスターウォーズ、クローンウォーズにドンはまりしてて、片付けるのが辛くて涙目になるくらい遊んでるので、わたしが使ってた2階のフリースペースを譲る事に。しばらく使ってなかったので旦那さんから催促されたのです。で、片付けやすい様にちょっと箱を作って棚板を置いてみました。棚を固定しちゃう事も考えたけどこの先まだどうなるかわかんないので、とりあえずはこんな感じで。ひとりでスターウォーズの世界に入り込んで遊んでますよーー。テーブルの上は片付けなくても良い事にしたのも良かったのかな。成長に併せていろいろ変えて行く事も必要なんだなーと今回はなにかと考えさせられました。