縫ってます。

ここ最近、ミシンに向かってます。そして縫ってます。

あちこちで作ってるのを見かけてて(わたしがふらふら訪れるブロガーさんの所でですけど)、作ってみたいなーーと思っていたクリオネシャツ。たまたまパターンが販売されてたので、さっそく購入して作るに至ったのですが、なかなか素敵です。華奢な人が着たらもっといいのかね〜(汗)なにはともあれ結構気に入って着ています。

布帛が続いていたので、そろそろニットものも…と久々にニットソーイング。お友達の娘ちゃんの入学祝いにパフT送るよーと約束してやっとこ取りかかりました(いや、引越もあるので連休明けくらいに…と約束してたんですよ。そのわりに自分のばっかり作ってるのがいただけませんが)。前髪パッツンのロングヘアーの女の子なので、こういうボーダーって似合いそうかなーーなんて。しかもそのぱっつん前髪は毎週カットしてキープしてるというこだわり!

さらに無地ニットでもパフT。そのパッツン前髪の女子とぴかに。ぴか、もう140サイズです!でっかいなぁーー。布の使用量もすごい増えてます。そのうち大人と同じサイズでも間に合うんだろうなーー。作った次の日にはさっそく着ていってくれました〜。ぴかはTシャツに「字」が書いてあるのが嫌で、無地もしくはドット、花柄を選びます。たいがい市販服ってのは字(まぁ、ロゴですね)が描いてあるので「これはヤダ」になるわけです。どうしてなんだろう??と考えたら、わたしもあまり字が描いてあるのが好きじゃないんです。可愛かったりするんだけど、ついついその意味を考えてしまって「なんか変だよなー」とかって。結構やっかいな性格?

そうそう無地のパフTの前に、にっこー君にスウェットのパンツを作りました。☆柄。あこがれの甥っ子も☆柄スウェットを持ってるので、大喜びでした。ただ、あまり伸びの無い生地ということを考えずに作った為に、ぴたぴた。にっこー君はちょうど良いと行ってますが、なんだかなーーな仕上がり。次はゆったりしたパターンを使って作るとします。
ちなみにこの☆柄はぴかにはNG。これもダメっすかぁ...(--)

で、一番最近が赤白ボーダーの半袖ラグランTシャツ。わたしのミシン部屋にやってきたにっこー君が、この布地を指差して「この赤色ので作ってー」と。首回りは濃いグレーのスパンフライスで。好きな色だけあってなかなかお似合いでした(*^^*)
ちなみにちなみにこの太ボーダーもぴかにはNGっぽい。難しいなーー、ホントに。わたしはボーダー好きだけどなぁー。

そんなこんなで、ミシンに向かう時間が増えつつあります。でも、今週からぴかがバレーボール部に入部して、午後は慌ただしく過ごしてます。週5日も練習があるとは!!でも、ぴかは楽しいらしいので、母はバックアップです!土日は試合、練習試合もあるので、今まで見たくどっかに遊びに行くなんてのも難しくなるのかなー。そして練習の無い金曜日にスイミングをいれたので、この日もなかなかのバタバタ具合。体育クラブのにっこー君を4時半に迎えに行って、5時半からのスイミングに間に合う様に移動。まだ仕事をしてないからそうやってやりくりできるけど、仕事を持ってるお母さんはどうしてるんだろう…感心するばかりです。