家庭訪問週間

今週は小学校の家庭訪問週間。ぴかはいつもより早く帰宅するのですが、うっかり忘れていたりして、帰宅に驚いたりしてます(^^;)にっこー君は1日保育が始まり、ちょっとずつ楽しい事も増えて来たみたい。遊ぶお友達もいるみたいなのでお友達の名前を聞いたら「うーんと、ひろと君みたいな子」って。ひろと君は前の園のお友達で雰囲気が似てるんでしょうね〜。まだまだ引きずってるなー。
そんなわたしはぼちぼちミシンをスタート。作りたくてうずうずしていた「手の女(ひと)」のシャツ。Mパターンのパターンはいくつか縫った事がありますがシャツは初めて。今までのやり方とちょっと違う所もあって、本の作り方をじっくり見ながら進めたのでちょっと時間がかかりましたが、なるほど〜〜な感じで、仕上がりも綺麗でした☆

白いシャツがアレンジ無しのそのまま。でも身長164センチの私には丈が短かったかな〜。やはり腕回りはだぼついてないのに腕を動かしやすいのがすばらしい!上にカーディガンやジャケットを羽織ってももたつかない形です。ブルーのシャツはダーツを省いて、身丈を伸ばして、後見頃にギャザー寄せてます。ゆったりしててこれからの季節にデニムとあわせて着たい所(*^^*)2着目なので縫うのはすいすい。縫製は1日で終了。ここんとこあまりミシンに向かってなかったので、ステッチに不満!もっともっと縫わなければなりませんなっ!

で、肝心の家庭訪問は初日の月曜日に終了。常日頃わたしが思ってるように先生もぴかの「集中力」についてお話ししてました。興味のある事にはくいついてくるけど、そうでないと授業中、しかも一番前なのに遊び始めちゃうという...(--;)困ったぴかちゃんです。家でそろばんをやってても、集中力が途切れてしゃべり始めちゃうし。早くやるべき事をしっかり認識して取り組んでもらえたらいいなー。連休明けにはにっこー君の家庭訪問。幼稚園でも家庭訪問があるとはビックリ。