ひとり時間

にっこー君の幼稚園もスタートし、今はまだ午前中だけではありますがひとりでいる時間が出来ました。去年は引越してきて片付けにおわれ、幼稚園の役員を引き受けたので、バタバタすごしてましたが、今年は引越はあったものの元の家に収まった訳で、片付けに追われるほどでもなく、ちょっと余裕を持って過ごせてるような??そんなわけで、昨日は久しぶりに裁断…。自分に白いリネンシャツを作る予定です。そういえば白いシャツは自分には作ってなかったなーーと。去年作った濃紺リネンのシャツワンピースはやはりなんど鏡を見ながら自分にあわせてみても似合わなくて着る事無く、今はどこの段ボールの中で眠ってるかわからない状態(^^;)旦那さんには「見慣れないからだよ」と言われますが、見慣れないという事は、今まで選んでこなかったということで、自分の好みではないという事なんだと思う訳です。紺色は好きな色だけどなー。

さてさて、幼稚園に行き始めたにっこー君ですが、「楽しかった?」と聞かれると「楽しくなかった!」と必ず答えます(いろんな人にそう答えて、驚かれてます)。まだ行き始めて間もないのもあるけど、親としては困った所…。早く楽しくなってくれるといいんだけどなー。「行きたくないな〜」なんて言われると、ちょっと心がチクリとします。年中で通った幼稚園があまりにも楽しすぎたからそれと比べるとつまんないんだろうけど、結構のびのびしてて良い幼稚園だと思うんだけどなー。友達が出来て来たら、楽しくなってくるかな?3年連続幼稚園が変わって、その環境になじんで行くのに結構神経をすり減らしてる感じがあって、ホントに申し訳ないけど、きっとこれが良い経験になるはず!と毎朝笑顔で送り出します(*^^*)

そうそうこっちに戻ってくるまでの間に、旦那さんのお父さんが壁の補修をしてくれました!角がひび割れてたり、地震でボードが押し出されて亀裂が入ってたところなんかを綺麗に塗り直してくれてました。ありがたい!が、ちゃんと養生してくれてなかったからあちこち珪藻土がとびちっててその掃除がなかなか面倒だったりして。無垢の床についたのは取れないからどしたものか…。そういう所に不満が残りますが、でもあちこちに出来てた亀裂がなくなっただけでもありがたく思わねばね。