まるっと12年

[:]
気づけば2月も半ば!すっかり過ぎ去っちゃってますが、節分には太巻きちゃんと巻きましたー。しっかり南南東向いてむしゃむしゃと頂きましたー。ぴかが途中で歯が抜けたと大騒ぎ&大笑いしたりしてにぎやかな節分となりましたよ。ちなみに今年の太巻きはそんなに具材を詰め込まなかったので食べやすかったです。でもお店で見る恵方巻きはなんだか豪華で、ちょっとそそられたのも事実。それぞれ好みに合わせて恵方巻きを選ぶのもいいかな〜なんて思ったりもして。ちなみににっこー君は好みじゃないと食べてくれなかったりするので、好きな玉子と高野豆腐、キュウリの3種類を巻くだけにしました。来年はぴかの好みも取り入れてマグロなんかも巻いてみようかしら??
[:]
そして、編み物熱…。せっせと編んで左手のミトンが完成☆編み込みもちょっと慣れて来て、柄も頭に入ってくると編み進めるのが楽しくなってきました。そうなってくるともっと色々編みたい〜〜などと思ってしまうんだけど、ここはぐっとこらえて今ある毛糸を使ってからと自制!右手のミトンとマフラーを早く仕上げちゃいたいと思います。

先の週末は、名古屋に住む姉と甥っ子&姪っ子が遊びに来てくれてあちこちお出かけ三昧の3連休でした。
土曜日は東京観光!といっても、東京タワーと代官山に行ったくらいなんだけど、久しぶりの東京タワー…ちょっと前にランドマークタワーに行ってたので、「高い!!」と思えず。でもまた違う景色が楽しめて楽しかった!次はスカイツリーかな??

次に向かった代官山ではかまわぬでてぬぐいと小風呂敷を購入。この小風呂敷の柄が、ゆで卵柄!一目惚れです。小風呂敷の方がお弁当を包むのに使えるから重宝しそう!手ぬぐいはぺたんこバッグなんかに仕立てようかな〜などと考えてますが、なかなかミシンに向かえないので、形になるのはまだまだ先かなぁ??

で、日曜日はぴかが日商の珠算検定試験で中華街近くの高校に行かねばならず、それならみんなで中華街でランチも♪と。それが旧正月の時期だからおそろしく混雑しててビックリな中華街!ゴールデンウィークに出かけた時もこんなに人はいなかった!!で、もちろん食事をした所も混雑してて、注文した料理がなかなかこなくて(多分、忘れてたんだろうなー)、ランチに2時間くらいかけてました(^^;)でも、いつもは肉まんや小龍包を食べ歩きしておしまいだった中華街で座って食事が出来たのは良い記念でした(笑)そして7人で行ったのでにぎやかで楽しかった(*^^*)

祝日だった月曜日はにっこー君の幼稚園で作品展があり、旦那さんとにっこー君とわたしの3人で幼稚園に行き、その後はみんなでららぽーとへ。姉と姪っ子&ぴかはショッピングを楽しみ、旦那さんとわたしは甥っ子とにっこー君が遊んでるのを観察したりして。夕方には名古屋に帰らねばならない姉と甥っ子&姪っ子との別れに、にっこー君は大号泣!楽しかった分別れは辛かったね〜(T T)ぴかは姉にあれこれ洋服を買ってもらってほくほくでした♪


今週はバタバタしつつ、やっとこひな人形をだしました☆予定では節分が終わったらだすはずだったんだけどなぁー。あまりの自分の余裕の無さにやんなっちゃいます。これからあれこれやらねばならないこと片付けなくちゃならない事がいっぱいあって、ますます余裕がなくなって行きそうだけど、体調を崩さない様に乗り切りたいと思いまーす。

そうそうこの週末は旦那さんの誕生日と結婚記念日!まるっと12年になります。昨晩、旦那さんと干支が一回りしたね〜と感慨に耽ってました(これはわたしだけ?)。ホントにあっという間だな〜。