今年も巻きます!


先の日曜日、キッザニアに行って来ました。ぴかが学校から団体割引のお知らせをもらって来ていて、その期限が迫っていたので急遽=33この時期なので人ごみに行くのは避けた方がいいのでしょうが、せっかくの機会だしねー(^^;)ぴかもにっこー君もあれこれ興味のあるお仕事をして楽しんでましたよーー。今回、ここだけは!というのがピザーラ☆生地を伸ばして、トッピングして焼くのですが、うちのお子様達、家でもよくやってるから生地を伸ばすのがすごく上手でした(親のひいき目炸裂〜〜♪)。トッピングはぴかはバランスよくやってましたが、にっこー君は中心に集まってしまってまだまだ修行が必要な感じ。でも、出来上がって解散した後には「自分で作るピザはおいしいね〜〜♪」ととびきりの笑顔を振りまいて食べてました。他にはガソリンスタンド、マジシャン、デザイナーなどの仕事をし、ヤマトのメール便配達や新聞の号外配り、スポーツクラブのビラ配りなどのバイトをこなし、前回行けなかった自分の絵の具セットを作る所に行きました。25色の絵の具から好きな色を5色選んでチューブに絵の具を充填させるのです。これって、わたしがすごぉーーーくやりたかった!!なんて楽しそうなの!!子どもが羨ましい限りでした。ちなみにこの作業の説明をお姉さんは英語で行っていて、わかってるのかなんだかよくわかんないけど、ちゃんと指示通りに動いてました。自己紹介もちゃん英語で出来てて、我が子サイコー(笑)まぁ、名前をいうくらいだけどね!!


ミシンはちょっぴり小物を作るくらいで、服を仕立てるには至っておらず、なんだったら去年縫製済ましたままのリネンシャツうが放置されてるという…(やっとこ今日!ボタンを買って来ました)。作りたいものはわんさかあるのになんだか取りかかるまでに行けない。布が全然減らないので、減らしたい気持ちはいっぱいなんだけどなぁ。そして、布の在庫に後ろめたさを感じつつ、気持ちは編み物へ〜。久しぶりに編み込みのニットキャップを編んでみました。トナカイ柄です。ボンボンが大きすぎたので、あとからちょっと刈り込みましたが、このボンボンのおかげで人ごみでもすぐ確認できそうです。ちなみにこれは夫への贈り物。ずっと前に図書館で借りたニットの本に載っていて気に入ったので編み図をコピーしてファイルしてあったのを思い出して、そのまんま作りました。やっぱり良い感じ♪でも、ニットキャップだからなんとか編んでましたけど、これがベストやセーターだったら途中で挫折した可能性大!シーズンはじめにカウチンベスト編んでみたいなーなんて思ったりもしたけど、挑戦しなくて正解でした…。で、お次ぎはミトンかマフラーを。編み物熱が高いのでますますミシンから遠ざかりそうです(汗)

さて、週末は節分!!今年も太巻き作りますよー。しばらく巻いてなかったからまたへたくそになってそうだけども。その前に巻きすって持って来てたかなぁ???