続・5th Birthday!


昨日のおやつに頂いた蜂蜜シフォンケーキ。マスキングテープで作ったフラッグをたてて地味なシフォンケーキを可愛く仕立ててみました☆「5」のろうそくも立てて、ぴかのお友達も遊びに来てくれてみんなでハッピーバースデーの歌を歌ってお祝い♪ろうそくを吹き消す前にちょこちょことカメラでにっこー君をうつしていたんだけど、主役のにっこー君は写真よりもろうそくを吹き消したくて、ポーズのリクエストに業を煮やして不機嫌になりかけてました(^^;)ごめんよ〜〜。でも5歳の誕生日の記念撮影がしたかったんだよ〜。
夕飯はピザ生地と具材だけわたしが準備して、生地を伸ばして具材をならべるのは子供達にやってもらいました。これもにっこー君の希望で。以前に比べるとふざけずに自分の担当したピザを完成させようと一生懸命になってたので、その成長にうるうる。とはいえバランスがいまいちだとわたしの口が出て手が出て…とまだまだ静観できない母。未熟だ〜〜(--;)

食後はバースデーケーキならぬバースデーアイス♪バニラアイスしか食べてくれないにっこー君の為に。ここでも写真撮影をするのに一苦労(笑)でも最終的にはニッコニコでろうそくを吹き消してくれました。5歳のにっこー君、去年に比べると成長しています。毎日接してるとなかなか気づかないけど、4歳の誕生日の頃と比べると結構たくましくなってるかな〜。身長もグンと伸びて107.2cm!そして今の幼稚園ではひらがななどのお勉強は一切ないものの、知らないうちにすっかりひらがなの読みは出来る様になり、カタカナもぼちぼちと覚えてる様子。興味が出ればあっという間に身につくだろうから、のんびり行きたいと思います(*^^*)とにかく健やかに育ってくれればと!