熱と怪我

週明け、久々に美容院に行きました。引越後初の美容院...どこに行けば良いかもわからず、ついつい後回しにしていたのですが、自宅に化粧品一式とヘアアイロンを忘れて来た事でなにかがふっきれたか横浜に戻ってくる途中で美容院を検索してネット予約したのです。かつてない素早い決断であったなー(笑)で、パーマを落として、髪もばっさり。幼稚園から帰って来たにっこー君には「ママ、頭かわいくなくなったーー」と(><)ホントに愛情をくれない息子だわーー。
なんとなくにっこー君の体調がおかしいかなーと思っていたら、火曜日の夕方から発熱。水曜、木曜と熱が下がらずお休中。ただ熱を出してるにっこー君は至って元気。食欲もほどほどにあるし、体が熱いのと鼻水がやたら出るのをのぞいてはいつもと変わらない様子。昨日は幼稚園の役員主催の試食会とレクでしたが、クラスの役員さんと会長さんに連絡して欠席に。担当だったのでいろいろ準備をしてきたものの、肝心の日に欠席とは…と申し訳なく思いつつもこればっかりはどうしようもないしね。子供優先なので気にしないで大丈夫と言ってもらいほっと一安心。が!一安心してるヒマ無く今度は学校から電話があり、ぴかが鉄棒で顔から落ちてしまい顔にあちこち怪我をしてしまったと。そんなわけで慌てて学校に迎えに行ったのでした。保健室で休んでいたぴか…おでこは打撲とすりきず、あごやほっぺも擦り傷、鼻の下が結構ひどくすりむいていて、憔悴した様子。家に連れて戻って病院を確認して午後から診てもらう事になり、とりあえずお昼ご飯。ぴかの大好きないちごスムージーを作ってあげたらようやく笑顔が出て来てホット一安心(*^^*)日頃生意気いっぱいの娘で怒ってばかりになるんだけど、やはり元気いっぱいニコニコぴかちゃんじゃないとこちらも気が気じゃありません(^^;)利かん坊でも元気で居てくれるのが一番なんだよなーと再認識しました。仕事を早退してぴかを病院に連れて行ってくれた旦那さん…心配性なので、脳外科を受診してCT撮影してもらいました。「念のため」というやつです。結果は問題無しだったので、みんなで一安心でした。
その後のぴかですが、顔に怪我をするというショックは残るものの、病院の後に予定していた美容院に行くくらいだから元気かと。美容院で洗髪もしてもらってお風呂で大騒ぎされるのを回避(余計な出費ですが、致し方ない)。今朝はおでこの擦り傷は前髪でうまく隠し、鼻の下やあごは水玉マスクで隠し、登校。顔の怪我を見られるのが嫌で休みたいと言っていたのですが、マスクひとつで気分も変わったみたいです。良かった良かった。