週末


この週末は、”わがや”に戻って過ごしてました(*^^*)
金曜の夜に移動して行ったのですが、天気が良かったのでみなとみらい地区の夜景は綺麗だし、スカイツリーもすごく綺麗でした(わざわざスカイツリーがよく見えるコースを旦那さんが通ってくれたものの、あいにくその頃は子供達は夢の中…。わたしだけ綺麗な景色を堪能させいただきました☆)。
土曜の午前中はぴかが通っていた小学校の運動会へ。今年もやっぱり校庭での開催は無理で中学校の校庭を借りての開催。種目も去年よりも少なくなっていてちょっぴり寂しい気もしましたが、思う様に練習が出来ない環境だし仕方ないのかなーと。とはいえ親としては我が子が出場する姿はたくさん見たいもんねー。3年生はリレーに選抜されてないと午前1種目、午後1種目…。物足りない運動会だったんじゃないかなーー。
ぴかはというと「ぴかちゃんだー!!」とあちこちで声をかけられてなにやら恥ずかしそう。ぎゅーぎゅーと抱きしめられたりして、うれしはずかしな再会だったみたい。わたしもあちらこちらでおしゃべりを楽しみ、近況報告をいろいろと。にっこー君も仲良くしてくれてたK君と再会して抱きしめ合ってました(^^)

午後は庭仕事とデッキの塗装。運動会から戻ると旦那さんが芝刈りやなんかをやってくれていたのでこざっぱりしておりました。で、気になっていた縁側の縁台の塗装とウッドデッキの塗装に取りかかったのでした。旦那さんとふたりでやればあっという間で2時間もかからず終了!にっこー君が赤ちゃんの頃なんかは思う様に出来なかったりしたけど今や子供達は子供達で遊んでくれるので、邪魔をされる事無く作業が出来てありがたい!!なんだかムラムラなデッキ…。痛みが早かったりきしみが気になってる所を替えてるのもあって色が均一じゃありません。次に塗り直すときはさらに濃い色を塗ろうかなー。塗装の後はじゃがいもの畑に生えて来たトマトの苗を牛乳パックに移し替えたりしてました。せっかく生えて来てくれたのでベランダ栽培を楽しんじゃおうかと持ち帰って来ました。元気に育ちます様に!
運動会、庭仕事…と予定をこなし、最後に「泥付きらっきょう」を買おうと産直のお店に行ったら、まだ出てないとの事。「まだ小さくて…エシャロットとして出てるのならあるけど」とお店の人。そこで初めてエシャロットとらっきょうが同じものだと知りました。あーびっくり。で、去年の日記を見てみたらそこのお店でらっきょうをかったのが6月末。まだまだ早かったのかな〜。次回「我が家」に戻るのはじゃがいもの収穫の頃なので、その頃にまだらっきょうが残ってるといいんだけどなー。ちなみに去年漬けたラッキョウは好評をはくしなくなりました!漬けて1〜2ヶ月の頃は「あんまり...」だったぴかも最後の方がぽりぽりぽりぽり食べるほど好きになっており、旦那さんも味がどんどん良くなってるな〜と喜んで食べてくれておりました。わたしもすっっっごい苦手だったのが、食べられる様になったし、やはり自分で漬けると違うな〜〜と。そんなわけで今年も仕込みたいと思ってるんだけど、果たしてこの思いは叶えられるのでしょうか!?