本屋さん

今日は9時から幼稚園で役員の用事があり、それが済んだら車の定期点検のためディーラーへ。IKEAの近くなので寄り道して帰ろうかなーと思ったものの、代車であちこち行くのもな〜とあきらめ、でもせっかく出て来たし〜と帰り道にあるららぽーとへ。久々にのんびりと本屋さんにて絵本を物色。一番に目に飛び込んで来たのがこの本。

中を見て、これは絶対に楽しめる…と確信して購入。にっこー君のスターウォーズ好きはなかなかのもので、この絵本を読んであげてる途中でも「あ、これはエピソード6だね」とか挟んできます。わたしなんてやっとこ最近話が全部つながったというのに…。にっこー君は登場人物の名前もちゃんと覚えてて、私の方が教えてもらってる状態。興味のある事に対しての記憶力ってすごいなーと感心しきり。先日の会社のレクの時に、旦那さんの同僚の息子さん(年少児)が電車がとっても大好きで色々知ってるので「自由が丘ってどうやって行けば良いの?」と質問してみたら「自由が丘は…東急で」とちゃんと教えてくれてびっくりしたばかり。で、この絵本が気に入ったにっこー君はわたしと読んで、ぴかと読んで、旦那さんが帰宅したらとっつかまえて読んで読んでとおねだり。でも、この絵本...絵本なんだけど漢字にルビがふってないのです。なのでぴかも「読めない漢字が出て来るんだよね〜」と。子供が楽しむというよりはおとなが楽しむ絵本なんだよねー。旦那さんもわたしもくすくす笑って読んじゃいました。ルークがにっこー君に見えて来ちゃうし、ダースベーダーが旦那さんに見えたりもして。スターウォーズが好きな人だけでなくて子育てをしてる人も楽しめるおとなの絵本だと思いました(^^)
ちなみにこの絵本…発売日は今日。あんまり本屋さんでゆっくり過ごしたりできない中で、たまたまゆっくり出来た日にこの絵本に巡り会うとは、やはりなにかあるのかしらねーー(たまたま!?)。