懇談会


今日は幼稚園の懇談会があり、午後から幼稚園へ。水曜はぴかちゃんのスイミング送迎があるのでどうしたものか悩んだ結果、ぴかには歩いてスイミングに行ってもらう事に。先週、一緒に歩いて行ったので大丈夫だろうとは思ってましたが、やはりちょっと心配も。結果的には全く問題なく行けてましたがやはり送り迎えは出来る限りしたいな。そのうちバスで行く様になるかもだけど。
で、懇談会の方は担任の先生の話を少し聞いて、あとはママさんによる子供の紹介。親睦みたいなもの?とりあえずわたしはにっこー君がやたら一緒に遊んでるS君ママと話が出来たので満足(*^^*)S君もお家に帰るとにっこー君と遊んだ話をめちゃめちゃしてて、うちに遊びに来て欲しいと言ってるとか。なんか嬉しいな〜。にっこー君、ちゃんと自分でお友達を作って楽しんでるんだな〜。先生からも特に問題なく過ごしてると聞いてホッと一安心。
で、そのにっこー君ですが、ここんとこちょこちょこと腹痛を訴えます。下痢をしてるわけでもなく、熱も無いのでちょっと冷えてお腹が張ってるのかな??と様子を見ていたら、昨日の夕飯時に急に泣き出してどうしたのかと思ったら「唐揚げが食べたいのに、お腹が痛くて食べられない!」と。夕飯の献立の唐揚げに大喜びして、いっぱい食べるとうきうきしてたのに3個食べた所で痛くて泣けて来ちゃったらしいです。なので無理に食べなくていいからとお腹のマッサージをしていたら、「ぶ〜〜!」とでっかいおならが(笑)何度かぶーぶーして、でもやっぱりお腹が痛いと言うので夜は一緒に寝た所翌日は元気になってました。冷えに注意してあげなくちゃかな〜。
それにしてもにっこー君は鶏の唐揚げは大好きなのに、調理法の違う鶏肉の照り焼きは食べなくて、豚肉もトンカツだと食べるのに、生姜焼きは食べないとか。あと季節の果物などはあれだけ食べたのに翌年には「これ嫌い」と一切食べない事も。かき氷も一昨年まではめちゃめちゃ食べてたのに去年は全然食べなかったなー。何がどうなってるかよくわかりませんが、考えてみればぴかは外食が一切出来ない子だったのに今やマックのダブルクオーターパウンダーチーズバーガーをペロリと食べられる様になってるわけだし、そのうちこっちが勘弁してくださいというくらいになるかな。一番しゃくに障るのは、わたしが作るカレーを結構時間をかけて食べるのに、すき家の子供カレーだけはすごい勢いで平らげる事。どういうことだよーーと思わず、突っ込みをいれてしまいます。「一番好きなのはすき家のカレーなんでしょ!?」と問いつめると「ママのカレーだよ」と気遣う所が憎いです(^^;)ちなみにぴかはすき家では「中盛り牛丼」をいつも頼み、私よりも先にごちそうさまをしています。すっかり抜かれてます(><)