家庭訪問

今日はぴかの家庭訪問!午前中は窓を全開にして、さわやかな風を通しつつ、布団を干したり毛布を洗ったり、リビングのレイアウト変更をしてみたり(←これは流れでそうなっていってしまった)。昼過ぎになると急に外が暗くなり、風も強くなって来て雷雨の予感…。もしやとぴかの傘をチェックしに行ったら2本ともあるし(><)そんなわけで、母さんは素足にクロックスで、手提げにぴかの長靴カッパをいれ、傘を持ち、学校までダッシュ!!それがまた一番激しく雨が降ってて、ヒョウまで降ってるときで素足の足にばしばし当たって痛い痛い。なんとか学校でぴかと落ち合い、雨足が弱くなった所で無事帰宅できたのでした〜。ぴかは「ママが迎えに来てくれる」と学校で待機してて、あーー、母と娘の絆が強まっちゃった??と思っていたんですが、帰宅早々のぴかの発言は「あー、カッパと傘のおかげで濡れずに済んだ♪」ですってーー。そうじゃないだろーーー。母さんがカッパと傘とさらには長靴を持って行ったおかげでだろーーと全然通じてなかった事にがっくりしたのでした。

で、肝心の家庭訪問は玄関先にてちょこっと。やはりぴかは自分の持ち物に対しての意識が低いようで、赤白帽を無くなったと大捜索したら机の中のお道具箱に入れていたという事があったり、忘れ物をしても平気だったり、自分だけ漢字ドリルが帰ってこなくても気にならないとかそんなんばっかり(--;)わたしとしてはかなり危機感を持ってるんだけど、当の本人は「それが?」という反応。ちなみに宿題も、出し忘れたらそのまま出さずにいたりして、ホントにこの先大丈夫なのかーー?と心配だらけ。しっかりしてるように見えるけど、なかなかどうしてだらしないんだよねー。おおらかといえば聞こえは良いけど、そろそろ3年生な訳だしもっとしっかりして欲しいな〜〜。