満足な娘

あっという間にゴールデンウィイク突入です!早いなー。
そんなわけで、連休初日の昨日は三崎港に行って来ました。

道が混むと行けないと8時に前に家を出たら早く尽きすぎて市場もオープンする前(^^;)ぷらぷら散策して、水中観察もできる「虹色さかな号」に乗船!景色は綺麗だし、海も綺麗だし、なにより魚が普通に泳いでるのに驚いた。いや、当たり前なんですけど(笑)あまり経験がないことだったので、子供と一緒にただただ感嘆。でも...今まで知らなかったんですけど、わたしは船酔いをするみたいです。船の中に入って海中の様子を見てたら、船内の揺れが気持ち悪くて…。遠くの景色を眺めながら乗ってる分には平気だったんだけども。子供達は餌やりもさせてもらい、下に行ったり上に出て来たり楽しそうにしてました。船の後はぴかの最大の目的であるマグロ!10時半という朝ご飯に近い時間ではありましたが、このために朝ご飯もほとんど食べてなかったのでがっつり頂きました!ぴかと旦那さんはマグロ丼で、わたしがマグロ定食。にっこー君は驚きの「ごはんだけ!」の注文。それだけじゃダメだよ〜とマグロのカマの立田揚げを注文しました...(^^;)ぴかの食べっぷりは見事!という感じで、わたしや旦那さんのマグロも食べておりました。お土産にとマグロを買って帰りましたがさすがにぴかはこの日はもう十分食べたと夕飯は作り置きの餃子となりました。

今日は今日で朝からおでかけ!目的地は山下公園です。山下公園ファミリー写生大会があるとぴかが学校からお知らせをもちかえり、ぴかの希望もあって参加する事に。ファミリー写生大会なのでわたしも一緒に参加。絵を描くなんて中学生以来!?ぴかはクレヨンと絵の具、わたしは水性色鉛筆で氷川丸の絵を描きました。

ぴかの絵。下絵のときはなかなか良い感じだったのに色付けをしたら雑さが目立つ…。もっと上手だと思ってたのになんだかな〜な絵になってました。

わたしの絵。適当ではありますがそれなりになりました。水性色鉛筆で描き、水入り筆でぼかしていくんだけど、この水入り筆がかれこれ10年以上使ってるものなので筆に水が思う様にまわらず苦戦…。今度ハンズに行ったら探しておこうかな。写生なんてホントに久しぶりだけども、楽しかったー。今日の山下公園はお絵描きをする親子で大にぎわいでした。来年もまた参加しようと思います!絵が出来上がって片付けをしてる所でタイミングよく別行動してた旦那さんとにっこー君が合流し、お昼ご飯。おにぎりといなり寿司を持参していたので日陰でいただきました。お米大好きぴかは、わたしとぴかで3個あったおにぎりをみて「全部食べていい?」と。まぁ、いなり寿司もあるからいいよーとすべて渡しいなり寿司を食べてたら、いなり寿司を食べてるとコレも欲しいとぴか。軽く1合は食べてたなー。恐るべし小3。お昼を済ませた後はわたしだけ別行動を取らしてもらって、鎌倉スワニーへ。前に中華街に来たときも行きたかったんだけど我慢してたので今回は遠慮なく!いやはや楽しかった。これからちょいちょい通っちゃいそうです♪

明日はのんびり過ごす予定で、明後日のぴかの遠足の準備かなー。そして明々後日は幼稚園の役員会。にっこー君の幼稚園で役員を引き受けたのです。自分でも大丈夫かなーと不安はあるものの、にっこー君の園での様子を見られるし、知り合いも増えるしよい機会かな?