マドレーヌ

結局にっこー君は金曜日もお休み。再び熱が上がってきたので、本人は幼稚園に行く気だったんだけどもお休みしてもらいました。お弁当を準備してたのでにっこー君はずっと気になって仕方なくてお昼を迎える前にさっさとお弁当タイムをしてました。明日は行けるかな〜??熱は下がったものの今度は鼻水がひどくて(><)みるみるうちにゴミ箱がティッシュの山!どうだかなー。とりあえずお弁当のおかずに困らない様にと今日は総菜を3種類ほど作っておきました。人参、カボチャ、さつまいもとなんだか似たようなものばっかり使ってしまったんだけど、にっこー君の好きなお野菜なので。旦那さんも好きな野菜だし、いっかー。先日みたバラエティ番組で美味しいと言ってた冷凍食品を試しに購入。旦那さんのお弁当箱に隙間が出来た時に入れてみようと思います。我が家の冷凍庫はアイスノンとアイスを入れるためのものと化してますが、これからはちょいちょい冷凍食品のお世話にもなるかな??日頃あまり買う気にはならないんだけども…

今日は久しぶりにおやつにマドレーヌを作りました。自分が食べたいと言うのが最大の動機。製菓道具は一式持って来たものの、狭いキッチン...あまり作りたい気持ちもわかずでしたが、さすがに体がスイーツを求めてきました(笑)ワッフルベーカーを使っての簡単なマドレーヌでしたが、美味しいお茶タイムとなりました(*^^*)焼き菓子作りに限らず、今までの広々キッチンと比べると何をするにも狭さが気になってしまい、料理に対するモチベーションが上がりにくい!大皿を家族分並べて盛りつけができちゃってたのは恵まれすぎてたかなぁ。ま、そのうち慣れたらこれが普通になってくるかな??

ミシンの方はちょいちょいと時間を見つけてはコントローラーを踏んでます。久々のニット地なので少々苦戦しつつも、頑張ってます。