発熱

にっこー君、発熱しました。月曜の夜中に鼻水が出ると起きて来たので一緒のお布団で寝てたのですが、これは来るのかなーと思ってたら火曜の朝は平熱のまま。そして火曜の夜中にも起きてきて「トイレ」と。なのでトイレに連れて行き、その後自分のベッドに戻ったものの再びやって来て一緒のお布団で寝て朝を迎えたら高熱!日頃一度寝たら朝まで起きないにっこー君なので夜中に起きたりするのは不調の前触れな事が多いのです。そんなわけであっつあつのにっこー君を小児科に連れて行こうと近くの小児科を調べてみたら、水曜休診(><)で、ちょっと離れた小児科に行こうと外に出たらちょうど年中のお嬢さんの居るご近所さんに遭遇したので聞いてみたら坂を下りてすぐの所に小児も見てくれる内科があると教えてもらったので、徒歩にて診察に行ってこられました。そうそう、39度超の熱を出してるのに歩いていけちゃうくらい元気なにっこー君。その後もぐったりする事無くあっつあつの体をしてるのに元気に過ごしてました。夜中は熱で熱いからかバタバタと暴れ、寝ながら怒ってましたが、朝になると熱も下がりホッと一安心。幼稚園は今日もお休みして、念のため再び病院に行きましたが、看護士さんから熱が下がって本人が元気なら先生に診てもらわなくても大丈夫と帰されちゃいました。まぁ、すごく混んでたし、ここでまた別のウィルスをもらっちゃっても困るので大人しく帰宅。昨日39度超の熱がある時点でも鎮痛剤のカロナールを処方するだけだったし、なんでもかんでも抗生物質じゃないのが好感。インフルの検査も今やっても出ない可能性があるからなーと勧めず、接触を断って自宅で静養が良いとの事。一番近いし、これからもお世話になるかな〜。
熱を出してた本人のにっこー君は、珍しく今日は「幼稚園行きたいなー」と。でもって「明日行ったら、久しぶりだねー」って言われちゃうかなとも。ちょっとずつ周りのお友達とも仲良く遊べる様になって来てるみたいで、本人曰く「戦い三昧」だそうです(笑)やはり男児はそこで仲良くなってくんだなーとちょっぴり笑っちゃいました。