図書館

自宅から歩いて10分もかからないところに図書館があります(^^)昨日はその図書館にて貸出カードを作ってもらいました。幼稚園から帰宅したにっこー君も一緒に作ってもらい、にっこー君は絵本、わたしは久しぶりに小説とDIYやHandmadeの本を借りました。DIY本は見てると作りたくてうずうずしてくるんですが、旦那さんには「せっせと設計し貯めとけば?」とどんどん作って良いとも受け取れる発言(笑)それとも妄想だけしっかりしときなさいって事かなー??まぁ、言われなくてもすでにいくつかノートに木取り図まで書いてあったりするんだけども(^^)
Handmadeの本はなにげなく借りてみたんだけど、これが本の題名はだしませんがひどいもので…。こんな適当でよくもまぁ出版できたもんだなーと呆れるばかり。この本を参考に絶対まともに製図はできないでしょーーとネットで調べてみたら「糞みたいな本」とあったのでうんうんとうなづいてしまいました。ホントにどういう意図でこの本をだしたんだろうなー。
図書館から帰宅してにっこー君はすぐに絵本タイム!図書館でも一通り読んであげたんですが家に戻ってもう一度。なんだか急に本に興味を持つ様になり、読み聞かせをお願いするし、自分でも表紙の題名を読み上げてみたりするようになりました。ずっとにっこー君はひらがなには興味を持たないままだろうと勝手に思ってましたが、自然と興味が出て来て、ひらがなもだいたい読める様になってるし、いくつかのひらがなは書いたりもするし、カタカナも少し読める様になってたりして日々の成長にびっくり。まだ年中さんだしのんびりでいいと思ってるけど、興味があるならお手伝いはしてあげようと思います。

それにしても越して来た地はどこにいくにも坂を上るか下るかしなくちゃならず、しかもせっかく上ったり下りたりしたのにまた下りたり上ったりしなくちゃなのです(><)引越当初はやたらへろへろになってましたが、慣れとは恐ろしいもので徐々に平気になりつつあります。昨日も市役所、図書館、スーパーへそれぞれでかけて帰宅し、今日も郵便局、スーパー、公園へそれぞれでかけて帰宅。どんどん苦じゃなくなってます。今までなまってた体がちょっとはほぐれてきたのかなー。今日なんてにっこー君が公園帰りに選んだ道は途中に階段があったので、にっこー君の自転車をかついで階段をのぼりました。が、思ったほど疲れませんでした。そしてせっかく階段を上ったというのに、なぜか次に下り坂を選ぶにっこー君(--;)「あー、とちぎのほうがよかったなー」とかぶつくさ言うくせに余計に坂道をいかなくちゃな選択をする息子に閉口したのはいうまでもありません...