長ネギ

小さい頃、長ネギが苦手でした。当時、長ネギの事は「東京ネギ」とよんでて、いつも食べるネギとは別物でした。いつも食べるネギというのは緑色のほそっこいもの。で、その東京ネギは鍋やすき焼きの時くらいしか出てこなかったんだけど、嫌で嫌で...。それが今やお味噌汁の具として欠かせない大切な存在!最近気に入ってるお味噌汁の具は長ネギ、豆腐、あおさ。シンプルだけどこれが美味しいんだな〜♡
そんなことはさておき、昨日も今日もミシンを出して来て縫い物に励んでます。ミシンは基本的に押し入れにいれてあるので出すのが若干億劫に感じるものの、必要に迫られてひっぱりだしてきてるのです。昨夜作ったのは給食袋(帽子、マスク、タオルを入れる)と体操着袋。画像は撮るのを忘れてございませんが、ぴかには好評の出来映えでした(^^)v

そして今日は学校で必要ではないのですが、遊びに出かけたりするのに水筒、タオル、シール帳とちょっとしたおやつなんかを入れる肩掛けバッグ。昨日、クラスメートと遊ぶ約束をしてミニトートにいろいろ入れて出かけて行ったんだけど、手にもって歩くのはちょいと危ないかな??と思ったので肩掛けバッグを作る事を思いついたのでした。それにこれからバスや電車に乗る機会も増えるので斜めに掛けられるバッグは重宝しそうだしね。内ポケットも付けてPASMOをいれられるようにしました。ちなみに肩ひもはわたしが使っていた市販のバッグのものを流用(笑)ベルトが太いから肩に食い込む事も無いし良さそうだなーと。ちなみにその市販のバッグは1年足らずで穴をあけてしまったのでとっくに処分。ベルトだけ使えそうだと残しておいたのでした(今回有効活用できたけどたいていはモノを無駄に増やすだけになっちゃうんだよねー。わかっちゃいるけど...というやつです)。ぴかの反応は上々。これから遊びに行くときは使ってくれるかな?
そうそうあれだけひどかった花粉症の症状が随分楽になりました。引越して数日は吸入の薬を使ってたんだけど、今では全く必要なし!もともと鼻炎なのでくしゃみ鼻水はでるものの、いつもの花粉症の症状を考えると大した事無いという状態。やっぱり都会は花粉の量が違うのかなー。ちなみに大阪と奈良に住んでたときも鼻炎の症状がかなり楽になってて治ったんだと思い込んでたりしました。で、実家に戻ってぶりかえし、栃木に越してさらにひどくなったのでした。数年は楽に過ごせるかなーー。