自転車

引越の時に自分のMTBを持って来たのですが、チェーンのカギを持って来るのを忘れてちょっとしたおでかけはぴかの自転車を借りる事にしてます。で、ぴかの自転車がやはりわたしには小さくてサドルの高さをぴか仕様にしてると恐ろしく体力を消耗するので、勝手に高さを調節させてもらってます(^^)これで近所の用事は自転車で済ませられます。車でのおでかけもしてますが基本は徒歩か自転車。日頃の運動不足をちょっとは解消できるかな??

ぴかちゃん、新学期がスタートしました。初日は一緒に登校。学校へは10分足らずで到着。今まで通学に片道40分ほど歩いていて良い体力作りになってたからちょっと残念な気も…。でもでも坂を下って坂を上らないと学校に行けないので十分かなー。またその坂道が急だし(><)わたしは先に帰宅し、その後始業式を終えて帰宅したぴかは楽しそうでした。今朝も元気に飛び出して行き、一安心。お友達はまだ出来てないだろうけどちょうどクラス替えのある学年だし、なじむのをあっという間かな?
で、そんな学校生活に防災頭巾が必須だというのでその防災頭巾のカバーを制作。防災頭巾も作ろうかと思ったんだけどやはり大切な頭を守るものなので市販品を買う事に。カバーは座布団にもできて背もたれにもできるように作ってみました。さらにボロボロになってた「みんなのうた」のカバーとお道具箱の中身がぐちゃぐちゃにならないようにと巾着も作ってあげました。ぴか、早く持って行きたくて来週でいいのに今日は防災頭巾に加えてお道具箱も持って行ってました(*^^*)喜んでもらえたってことかなー。ちなみに...巾着ちゃくからのぞいてるグリーンのドットのものはハサミカバー。ぴかが入学の時にビニールコーティングの生地で作ったのですが、良い感じでぼろくなってるからまた作るかな〜。
にっこー君の幼稚園のグッズも小さいものをちまちまと。せっかく去年の入園時に作ったスモックは使わなくなっちゃったのが残念。おうちでお絵描きする時に使ったりするかな??(いや、お絵描きをするような子じゃないか…)