新学期

ぴかちゃん、春休みも今日でおしまい。明日からは新しい学校で新学期がスタートします。とりあえず明日は始業式のみで9時半頃には下校予定。同じ日に入学式もありますが、給食が始まるのは来週になってから。地域によって違うもんですねー。今日は春休み最後だからどこかに連れて行ってと言うぴか。そうはいっても行ける所も限られてるのでとりあえず道を知ってるららぽーとへ。ぴかが欲しいと行っていた帽子と学校で使うものを購入。昼過ぎには帰宅してお昼ご飯を食べて一息ついたら今度はスイミングの体験レッスンへ。楽しかったらしいのでこのまま通えたらいいかなー。近くからスクールバスもでてるのでこれからは付き添いはなし。ちょっと寂しい気もするけど、ちょっとずつ自分の世界を広げて行ってもらえたらと思います。

そんなぴかが弟のために仮面ライダーディケイドのつかさが持ってるカメラを作ってくれました。よくわかんない設計図を見せられながら、わたしもちょこちょことお手伝い。にっこー君はたいそう気に入り家にいる間はずっと首からぶら下げてました。ちなみにディケイドをテレビでやってる頃はまったく仮面ライダーに興味が無く逆に怖がって見ないくらいでした。で、仮面ライダーが好きになると同時に過去の仮面ライダーにも興味を持ってあれこれ覚えて行く中で、なぜかお気に入りのライダーがディケイド。唯一ライダーの中で絵を描いてみるのもディケイド。相当好きなのかなー。カメラ、いいのを作ってもらえて良かったね〜(^^)

お気に入りが増えてご機嫌のにっこー君の幼稚園は無事に決まり、先日制服の採寸などで再び園に行って来ました。今まで使ってたお道具箱は不要で、ほとんど使ってなかったクレヨンも色の種類が違うので使えなかったり、粘土もケースとともに買い直しで、どんどん出費がかさんで行きくらくら(笑)。ただ、なぜか制服のズボンと帽子は同じものだったので買い直し不要でした(^^)vまさかの白の上履き指定ってのには驚いちゃったけど(先月買い替えたばかりだったし)、園庭は広いし教室も広いしのびのびと過ごせるんじゃないかと楽しみにしてます。


随分段ボールも片付いて来て、にっこー君念願のLEGOも出せる様になりました。速攻でがっつり遊んで楽しそうに過しております。でも自分からは段ボールに入ってるおもちゃを出そうとはせず。ちょっとは手伝って欲しいなーと思いつつ、マイペースに片付けを進めています。旦那さんのお弁当生活も引越し搬入翌日から欠かさず続けています。あれこれお弁当グッズで欲しいものがあるものの、まずは持ち物の見直しをしてスッキリしてからと思って我慢我慢。でも、にっこー君のお弁当生活に向けてお弁当箱をひとつ追加!週4回お弁当で週1回午前中保育なのです。今までは週1回だったけど、これからはほぼ毎日なので毎回空っぽしてもらえるように頑張るぞー。
で、ミシンはまだ出せてないのですが、にっこー君の園グッズで作らなくちゃなのが少しとぴかの防災ずきんのカバーを作りたいので近いうちにと思ってます。って、ぴかは明日からだから今夜にも作っておかなくちゃなのかな??ひゃーー。