春休み

にっこー君は一足先に春休みになりました。なのでこちらの家事のペースが乱されがちですが、文句を言われつつもガンガン掃除機掛け=3でもにっこー君の強い希望に負けて朝からスターウォーズエピソード3を上映。難しい言葉がいっぱいでてくるのに理解してるっぽいにっこー君。ストーリーもなんだかわかってて、わたしの方が逆にわからなくて聞いちゃうほど。にっこー君、最後の方のオビワンとアナキンが対峙する所〜ダースベーダー誕生のところがお好きな様で食い入る様に見ておりました。

昨日は友達のおうちにお邪魔しましたが、今日は友達が遊びに来てくれました(^^)アパート暮らしの時に仲良くなったお友達でお互い実家が隣県というのもあってちょっとした連帯感があったりして。コレも何かの縁なのかと思わずにはいられないほどちょいちょいとつながりがあるのが面白いです。で、今日は幼稚園がまだあったり学校があったりでちびっこは5人でしたが、にっこー君が年長さんのお兄ちゃんとおもちゃの遊び方について対立してるのを目の当たりにして、ただのへなちょこな男の子じゃなかったんだーと新鮮に感じました。いつもは小学生のお姉ちゃんと遊ぶ事が多いので同世代と遊んでる姿はあまり見られないから貴重でした(昨日も年長のお兄ちゃんと遊びましたが、そういえばぶつかることなく穏やかに遊んでたかも)。ちなみに、にっこー君に「今日はK君とけんかしてたね」と聞いたら「あれはけんかじゃない」と。主張のぶつかり合いってことですかね??「幼稚園でもあんな感じで言うの?」と聞くと「うん」と言ってたので、あながちにっこー君が自分の事を「幼稚園で2番目にワル」と言ってたのも嘘じゃないのかなーー(笑)

今日のぴかさん...机の上に宿題を置いたままで、体操着の入った袋も床に置いたままで学校に行っちゃいました。宿題、ちゃんと済ませても忘れちゃったら意味が無いんだけどねーー。で、帰宅した所で尋ねてみたらもじもじしながら「忘れちゃったんだよねー」と。で、明日は忘れない様にさっさと連絡袋に入れるのかと思いきや、そのプリントの上にさらにいろいろプリントを重ねるし!!それではいっこうに忘れ物はなくならないよねー。でも、困るのはぴかなのでわたしは届ける事はせず静観。声掛けはするけど、それだけ。早く自覚してくれる日が来るといいな。わたしは「雑!」「いい加減すぎ!」と怒ってしまいますが、旦那さんやお友達から見ると「おおらかでいいよ〜」と。でもさー、帰宅して玄関に鍵盤ハーモニカと水筒を放り出したまま遊びに行っちゃうのって、やっぱりおおらかで片付けたくないんだよね。きっと注意したら「ちゃはっ!ごめんちゃーい」とかってごまかすんだろうな〜。