増えてます


今週もせっせと総菜作り。毎週品数が増えており、旦那さんも食べきれないのか持ち帰ってます。持ち帰って来るんだったら少なくすればいいのかもしれないのですが、なるべく種類が多い方が飽きずに食べられるかな〜なんて思うとついつい。で、今週の豆は大豆の五目煮。正確には椎茸を入れ忘れたので四目煮??小さい頃母がよく圧力鍋でたいてくれたのを思い出します。母が使ってる圧力鍋は今はなきNationalの電気圧力鍋。しかもまだ現役で使えてるというから、やはり昔のものは長持ちするんですよね〜。ちなみにわたしの使ってる圧力鍋はT-falのもの。取っ手がすぐにぐらつくのがいただけませんが、それ以外は気に入ってます。ホント、サイズ違いでもうひとつ欲しいくらいです。
五目煮の他には豚の生姜焼き、ミートソース、鶏もも肉の甘みそ炒め、味付け玉子、こんにゃくのピリ辛煮、ピーマンのんきんぴら、かぼちゃの煮物、ほうれん草のおひたし、野菜炒め…とこんな所だったかな?夕飯とお弁当で食べる事を考えるとこのくらいないとね。そんな週末総菜生活も来週で一段落。そのかわり住み慣れた我が家を離れなくちゃならないのが寂しい所。しばらくは荷解きで慌ただしく過ごすんだろうけど、一段落したらなんだかぽっかり穴があいてしまいそうでそれが不安だったりします。なにか打ち込むものを準備しておかなくちゃだなー。