ホワイトデー

しばらく前から、来てるな〜来てるな〜と感じてましたが、昨日から激しくでてきた花粉症の症状…。去年よりは花粉の飛散量は少ないとはいうけれど、十分きついです(><)にっこー君もここ数日鼻水ずるずるしてて、もしかして花粉症なの???という疑惑が…。にっこー君、鼻毛無いので花粉が入りたい放題だからやばいかも??

今日はぴかの幼稚園のときからのお友達がホワイトデーの贈り物を持ってくるとの連絡が昨日あったので、お茶時間にいただこうとシフォンケーキを焼きました。なんとなく久しぶりなシフォンケーキ。ホワイトデーだけどもチョコレートシフォンを焼いちゃいました(*^^*)黄味が余るのがやだったので卵白と黄味は同じ数を使用。水分調整をして作ってみましたが仕上がりは上々。子供たちの反応も良くて喜んでもらえました。そして午後一で明後日の近所のお友達とお茶〜食事会があるのでその時のお茶菓子にとカステラも焼きました。1〜2日熟成させてしっとりカステラにするための仕込みです。てんてんさんにアドバイスをもらってからうまくやけるようになったカステラ。今回成功したかどうかは熟成後にわかるのでちょっとドキドキ。カステラを焼いてる間…とんかち片手に箱作り。

引越前に何をいったい…と言われそうですが、楽しくて(笑)一番下の箱はすでに2個作ってあって、底板が無くて材木が余ってたのがもったいなかったので底板を調達しました。その底板の調達ついでにさらに材木を買い足してサイズの違う箱を2つ。残るひとつは枠?底なし?裏にベニヤをうちつけようと思ってるんだけど、そのベニヤに可愛い布をはりつけようかなーと思ってる所。カギをかけられる様に最後に釘を打ち付けてみようかなー。
ちなみに…さらにテーブルを作ろうと材木を調達してあります。引越したらなかなか出来ないと思うと駆け込みです!とかいいつつやっちゃいそうだけどね。一応DIYツールは色々持参つもりで居るので(旦那さんに留められちゃうかな??)


今日の朝ご飯!ずっと食べたかったLinneさんの酒種パン!願っていればかなうもので昨日の送別会の時に頂いたのです♡時々BergamotInyさんで出張販売をしてて、毎回すぐ完売という大人気のパン屋さん。わたしも納品のタイミングを合わせて行こうと思いつつなかなかかなわなかったので、ホントに嬉しい贈り物でした。美味しく、味わいながら頂きました(*^^*)ありがとう!

そして同じくTinyさんの作家仲間のmon passageのU子さんから素敵な贈り物を…。キッチンにて使わせて頂きます!!同じ縫い物を楽しんでるんですが、わたしは小物系は全然得意じゃないのに、U子さんはオールマイティで、布遣いも素敵なんです☆あやからねば…。

そしてBergamotさんからはアロマオイルをいろいろ!なんとなんとこちらのオイルはBergamotプロデュース、オリジナルアロマオイルなのです。気軽に使えるお値段なのでわたしも普段から愛用中。このラベルも素敵なオイルを可愛く並べて飾りたいなーと棚を作りたいなーと引越し忘れて妄想開始(笑)通販も可能という事なので、これからも愛用したいと思います。

そして…画像はないのですが、幸印のお洋服を愛用してくれてるKさんからトマトを頂きました。うちの子供たち、トマトが大好物なのでそれはもうすごい勢いで食べてます。この季節にとっても濃くて美味しいトマトをありがとうございました。そして、洋裁をはじめたという話をうかがって、幸印縫製がきっかけとなった事を嬉しく思いました。これからも楽しんでモノ作りに励んでくださいねーー。でも布の増え過ぎには注意ですよーー(笑)