花豆

今週の豆は花豆。実家の母が時々作ってくれましたが、自分で煮たのは初めて。上手に作れるのは圧力鍋の力大!非常に助けられております。今日の圧力鍋の出動回数は5回!使って洗って使って洗ってを繰り返していました=3こんだけ使ってる事だし、もうひとつ欲しいな〜〜♡ーーーーー→旦那様
煮豆の他には、肉味噌、牛肉の甘辛煮、ひき肉カレー、味付け卵、きんぴらごぼう、茹でブロッコリー、野菜炒めと毎週似たようなラインナップ。うっかり牛乳とバナナを保冷バッグに入れるのを忘れてしまいましたが、そこら辺は会社帰りにスーパーに寄ってなんとかしてもらいましょう。「あ!ワッフル持って行ってもらうの忘れた〜〜〜」と嘆いていたら、旦那さんはダウンジャケットを忘れて戻って来たので無事渡す事が出来ました。明日の朝はワッフルとカフェオレかな?週末の総菜作りも残す所あと2回。次回は代わり映えするものを…と思うけど、やっぱり似たような感じかな〜。先週作ったピーマンのきんぴらは味は良かったけど、見た目がね〜という感想でした。なので「わたしに彩りを求めないで!」とお返し。結婚当初共働きしていた時のお弁当生活では「なんか色が全体に茶色い」と言われ、その後全然成長してないのが露呈(笑)トマトでごまかしてもらうしかないんじゃないかしらね。華やかなお弁当なんてわたしには無理だー。

ぴかの風邪騒動で、ミシンから遠ざかってましたが今日は久しぶりに刺繍ミシンを出して来て、刺繍を…。刺繍機能を使ったのはいつ以来??なので使い方もすっかり忘れておりまして、入力した文字を記憶させておく機能があるとわかって、なんて便利な機能なんだ〜〜!と感激していたら、ぴかの名前がすでに記憶されてて以前ちゃんと使っていた事を知りました。それだけ久々ってことだよねー。ちなみににっこー君の名前は記憶されておらず。入学グッズ制作を頼まれた友達の娘ちゃんの名前が2番目に登録されたのでした。息子よ、申し訳ない〜〜。そんなこんなでちょっと手間取りながらも刺繍で名入れ。刺繍糸も色とりどり揃ってる事だし、これからはもっと有効に使わなくちゃです。が!!この刺繍ミシンの下糸を巻く昨日が若干不調で、半分も巻く事が出来ないのです(><)ボタンホールと刺繍だけしか使わない事を考えると、これだけで修理にだすのもなーと思ってしばらく経ちますが、下糸を巻くたびにウキーーーとなるのがちょっとストレス。さてさてどうしたものやら。