ひな祭り


今年のひな祭り、ぴかの発熱でよくわかんないまま過ぎてしまいました。一応、チラシ寿司の具材は煮込んでおいてすし飯と混ぜるだけにしておいたんだけど、肝心のぴかが食欲が無いというので後日に…。そりゃ、39度の熱がでてれば食欲も無くなるというものです。翌日には下がり、月曜日には平熱になりましたが、咳が残ってるので今日もお休みに。ちなみに月曜に再び小児科に行って来ましたがやはりインフルエンザではないとの事。ちょっと風邪をこじらせちゃったのかなー?ただ今回、全くぐったりする事ないぴか。咳がつらそうなのと食欲不振な事をのぞけば普段と変わらない感じ。相変わらず、言う事は聞かないし、出したら出しっ放し放りっぱなしでわたしをカリカリさせてくれるのも同じ(笑)
ちなみに画像のケーキは、じいじとばあばが買って来てくれたもの。事前にぴかの具合が悪くてあまり食欲も無いと伝えてあったようなのですが、買ってあげたい病の祖父母にはその思いも届かず…。「ぴかが好きなのはチョコレートケーキなのに」「風邪引いてるのに持ってこられてもねー」と翌日ぶつくさいっていたぴか。薄情者!!どちらも気持ちもわかるけども、やっぱり祖父母の孫を思ってくれる気持ちは嬉しいのでしっかり感謝の気持ちを伝えました☆
恒例になりつつある旦那さんの総菜作りは、今週もたっぷりと。基本的に豆は欠かしちゃいかんでしょ、と今週は金時豆を。そしてピーマンのきんぴらに鶏のそぼろ、豚の生姜焼き、豚の角煮(わたしは苦手だから食べられませんが!)、茹でアスパラ、レンコン入り鶏つくね、野菜炒めとチャーハン。なんだか持たせすぎな感じが否めませんが、足りないよりはね!そんなわけでいっぱいの食材を持って日曜の夜に横浜に移動して行ったんですが、火曜日にこっちで仕事があると月曜の夜に電車で帰って来ました(笑)毎週なんだかんだで出張でやってきてはまた戻って、そして週末また帰ってくるという微妙な生活ですが、それもあと数週間…。とにかくなるべく家族で過ごせる様、健康を損なう事がないよう、母は努力するのみであります!

桃の節句も過ぎ、昨日はいそいそとひな人形を片付け、引っ越し荷物コーナーへ。片付けついでに自分のミシンコーナーの布もお片づけ。ニット地が結構溜まっているので、新学期用にぴかにTシャツをいっぱい作ってあげなきゃなー。ただぴかにも好みがあるのでわたしが良いと思って作っても気に入らないってこともあるんだよねー。なかなか届かぬ思いです(^^;)市販の服は、「ロゴがやだ」「プリントはいらない」と文句ばっかり。ようやく欲しいといったTシャツはユニクロのローラアシュレイの花柄のものでした。小学生の女子ってのは可愛いプリントとかキラキラしたのとか好きじゃないんですかねーー。にっこー君はフォーゼの光るパジャマを所望してるというのに(でもパジャマが光る必要はないと思う)。