早い...

相変わらず1週間があっという間です。こないだ週末の事を書いたと思ってたんですが…。

土曜日は家庭菜園にてサツマイモの収穫!その前日にツルをせっせとのぞいて土曜日にはサツマイモを掘るだけにしておこうと、にっこー君が幼稚園にでかけてからの2時間をせっせとツルと格闘して過ごしました(^^;)普通に刈り取るだけだったら楽なのだけど、ぴかが「ツルを残しておいてね。リース作りたいから」と言うので、丁寧にツルを残し、葉っぱをのぞいて…という作業に勤しんだのでした。
で、サツマイモの収穫の後でわたしもツルを利用してお皿を作ってみましたー。こういうの、かなり好きです(*^^*)リースも作って、庭のローズマリーをさしてみたり、いろいろ遊びました。夢中で遊んでたら、とっくにお昼を過ぎちゃったので、庭で取れたサツマイモとにっこー君が幼稚園で収穫して来たサツマイモを蒸かしてお昼ご飯に。さすがに取ってすぐのサツマイモは甘みが少なかったけど、にっこー君が収穫した方は太陽を浴びせてたので甘くなってました☆で、今年の収穫量はなかなか良くて、料理やスイーツに利用したいと思います♪

日曜日は近所のホームセンターまで家族揃って自転車で行って来ました☆以前行った時、結構大丈夫だったので今回も〜と思ったら、パパが一緒にいる事で妙にテンションあがって調子に乗りすぎて、特ににっこー君が大変でした!!段差に勢い良く突っ込んで転倒するし、ブレーキを使わず、ダイレクトに前輪に足をつけてみたり、よそ見しすぎて角材にぶつかったり…。そして、よそ見しないよーーと声をかけるとわざと目をつぶって自転車をこいでるし、ホントに手に負えない状態になってました(笑)


金曜日、パーカを作った後に引き続き作ったのがベストをアレンジした80サイズのチュニック。重ね着、楽しめるかなー。

そして、ぴかの好みに合わせて130のベストを作りました。考えてみたら今シーズン、花柄ばっかり作ってて、昨夜はさらに花柄でタートルも。これじゃー全然併せて着られない(汗)急いで無地も作らないとです。

そしてそして今夜は今夜でまたミシンの予定。がんばりまーす。