この1週間


ちょっとHandmadeの記事が少なかった1週間でしたが、一応ミシンに向かう日々でした。ここ数日は誕生日が近いわたしの母に贈るシャツを仕立てておりました。私の母、以前からちょこちょことこちらの日記に記してますが、腕が短いのです。そういう世代なのかもしれませんが、なかなか自分に合うシャツがないという事で、わたしが喜んで作っているわけです(^^)遠方に住んでるのでなかなか親孝行できないので、こういう形でできればなーと。パターンはまだ製図ソフトが使える時に作った母専用パターン。襟のパターンも2つあり、アレンジもできるようになってます(現在、また製図ソフトが使えるようにしてもらったけど、外付けのハードに入ってる昔のデータが出せずガックリしてます。しかもOS9が安定してなくて使いにくい(><))。母専用パターンはロックミシンを使わない仕様になってるので、布端の始末はすべて折伏せ縫いで手間がかかるんですが、これを仕立てるとすごい達成感というか、基本に返るような気持ちになります。一番シャツを作るのが好きで、でもって順番に作って行くんじゃなくて、合理的に縫える所をどんどん縫って、アイロンをかける時はまとめて掛けて…といろいろ頭の中で無駄の無いように組み立ててくのが楽しいのです。あんまり共感してくれる人はいないと思いますが、ひとりで楽しんでやってるのでいいんです(多分半笑いになってると思う)。

完成したシャツは、脇がタイトになってるスッキリしたベーシックな形。後ろ見頃にダーツをいれられるように製図してましたが今回は入れず。ボロボロになるまで着てもらえると嬉しいな〜。次は春頃に春っぽい色合いの花柄で作れるといいな。
シャツの前に取りかかってたものをすっかり載せるのを忘れていたのでついでに...


ちょっと前にBergamotTinyさんに納品したレッグウォーマーが好評だったということで、追加で製作。リブの色をあまり冒険できずに地味な仕上がりに…。でもジャガードニットが可愛い柄なのでこれくらいがちょうどいいともいえるかな。

ボーダー柄のベストはリブに芥子色を持って来てアクセントに。同色系のリブと迷いましたが、こっちの色で良かったかな(^^)BergamotTinyさんへの納品はなるべく早くに…と思ってますが、来週早々という所かな??それまでにさらにミシンに向かって布の消費に励みたいと思います。次はニットか布帛か...悩む所ですが、パターンと布と相談して決めるとします。