ひょっこり

この週末は、土曜日に友達一家の来訪、日曜日に旦那さんの実家であっという間に過ぎて行きました!
土曜日、久々家族揃って友達一家が遊びに来てくれました。なんだかんだで旦那さん抜きというのが続いていたのですが、今回は総勢8人でのにぎやかなランチになりました。我が家のダイニングテーブルは4人掛けなんですが、ぴかの勉強机をダイニングテーブルの高さと巾に合わせて作ったので、それをつなげて長テーブルへと大変身させて、みんなでゆったり座っての食事となりました☆子ども達はご飯をさっさと済ますと夢中で遊び始め、おとなはのんびりお茶タイムを楽しみました♪そして帰る時間になるとぴかは次の約束を…とわたしのiPhoneを持ち出して予定チェック(笑)こういう時の子どもの無邪気さはわたしには大助かりです。また来月もたっぷりおしゃべりが楽しめると思うと今から楽しみ〜。
日曜日は午前中は日用品の買い物に行き午後からぴかとにっこー君が楽しみにしてる実家へ。ぴかはちゃっかりじいじにお寿司を食べたいとおねだりして快諾してもらい超ご機嫌(もちろん回転寿しです!)。ぴかの気持ちのよいたべっぷりにじいじとばあばだけじゃなく、旦那さんとわたしも感心し、にっこー君もカッパ巻きや納豆巻き、タマゴなどと子どもらしい選択をし、もりもり食べてました。ちなみにぴかの好物はまぐろ。わさびも付けずによく食べるなーと、自分の子どもの時との違いにちょっと尊敬の念も(^^)ついでにわたしの好物はしめさばだったりします。マグロよりもしめさばが好きです♪

楽しい週末も終わり、週明けの今日はいつものようにミシンにむかうのですが、あの地震以来行方不明になっていたアイロン定規がひょっこりでてきました!!あれだけ探したのに、普通に出て来てこっちがびっくり。ミシンスペースのミシンをはじめ布やパターンがごっそり落ちて来てそれはもうどこから片付けたら良いのか途方に暮れ、混乱してしましたが、やっとこアイロン定規が出て来た事で、元に戻った〜という気持ちになりました。もともとミシンスペースはごちゃごちゃしてましたがね〜(^^;)アイロン定規が行方不明の間は、ボール紙に線を書いて代用してました。これはこれで使い勝手がよかったんですよ。ボール紙はアイロン定規ほど厚みが無いので誤差も少ないし、自分で必要な線を書き足せちゃうしね。