SOS?

ぴかが学校で配られたと「子ども人権SOSミニレター」ってのを渡してくれました。悩みがあったら手紙を書いてねってことなので、ぴかに「なにか困った事はある?」と尋ねたら具体的に言ってくれないとわかんないというので、「お友達にいじわるされてるとか、おうちで大切にされてないとか…?」と言うと、「ある」と。えーーーーとビックリして聞くと「ママが命令ばっかりするの」と。ママってわたしだけど?そんな命令、してる??と頭は?でいっぱいになってたら
「だってママ、さっきチャーハンのスプーンをだしてっていった!」
ですって!!そ、それって、ふ、ふつーにお家の手伝いじゃーーん。スプーン出すだけで命令になっちゃうわけ?びっくりして損しました。いや、この発言にびっくりさせられました。あまりに情けないので「それをお手紙にしてだしたら、"お手伝いしてえらいね"って返事がくるだけだから!!」といっときました。この話を帰宅した旦那さんに話したら大笑い。
そんなわけで、とりあえずSOSをだすほどの事はぴかには起きてないようです。お家のお手伝いを当たり前だと思う子どもに育てられなかった自分にがっかりするだけでした(--;)

今日はベストとベストをアレンジしたジャンパースカートを仕立てたんですが、ちょいと着用写真が欲しくてにっこー君にお願いしたら、女の子の服は嫌だったらしくて拒否されてしまったので、「目をつぶってれば大丈夫」と言ったらあっさりOKしてくれました(笑)相変わらずおもしろい思考回路です。自分で見えなきゃそれでいいのねー。