花柄トート


ピンク系の可愛い小花柄の帆布でMトートとMINIトートを作りました。
MINIトート、製作手帳を見て裁断をしたんだけどいつものMINIトートよりもさらにちょっと小さく出来上がってしまいました…あれれ?あとでちゃんと見直ししておくとします。Mトートは間違いなくいつものサイズ。ほっ。
製作手帳の事ですが、去年から付け始めてまして、たいして立派なものではありませんが、パターン、布、アレンジなどをせっせと書き記してます。後で振り返ってみる時になかなか便利ですが、いかんせん丁寧に書いてないのがね...(^^;)ちなみに今年はもう項目が100を超えました!!1項目にサイズ違いのTシャツやスパッツなどはまとめて書いたりしてるので、数で言えば余裕で100を超えてせっせと製作しているという訳です。こうやって残しておくと頑張ってるなーと思う訳で、頑張ってるからまた布を買っちゃってもいいよね〜なんて布を増やしてしまう訳です(笑)

今日のぴかちゃんの遠足、楽しかった様です。お弁当も空っぽでした☆って、お弁当箱が幼稚園の時に使っていた小さなものだったので「少なかった!!」と言われちゃいました。今時の女子は小さなお弁当箱で可愛く〜♪ってのじゃないのね。ぴかちゃん限定?なにはともあれ空っぽは嬉しい事です。そして火曜日なのでスイミングも。楽しそうに水の中を泳いでました。沈んでる時の方が多かったか?来週は進級テスト、本人はうかる気でいますが、もうしばらく今の級のような気がするのはわたしだけでしょうかね...