ハロウィンとくじ運


旦那さんの着古しのシャツをバラバラにしてにっこー君のシャツを仕立てました。旦那さんのシャツ、襟と袖口がぼろぼろになってしまいましたが、その他はとくに痛んでなかったのでなにか別のもので使えるかなーと捨てずにとってました(これが無駄に空間を埋める原因というんだよね〜)。で、だいたい何かに使えるってのは何にも使われる事無くずっとほったらかしになってるんだけど今回は違いましたよー。

じゃ、ジャーーン!今週行く予定のディズニーランドに着ていくにっこー君の仮装衣装!ToyStoryのシェリフ、ウッディです☆ちょうどいい布地が見つからなくて困ってたのに、灯台下暗しで許容範囲の布(正確にはシャツ)!そしてベストの牛柄の布は見つからなかったものの白地に黒ドットのかわいいマイクロフリースみたいな布を見つけて小躍りして購入。もこもこふわふわした肌触りで気持ちいいんだけど、そのもこもこが裁断するととれて散らばるのがやっかいでした。ともあれ、かわいいベストに仕上がり大満足!結構頑張った気分になりました(笑)
そうそうシャツのリメイクでは前立てと袖の剣ボロはそのまま流用。ポケットも取り外して、サイズを小さくして流用しました。旦那さんMサイズのシャツなんですが、110サイズのシャツでぎりぎり。半袖だともうちょっと大きくなってもリメイクできそうかなー。ちょいちょいこうやって「別のものに…」と思ってるものを作り替え出来れば良いんだけどね…。
最後に、保安官の胸のバッチもあるといいなーと考えてひらめいて作ったのがコチラ。

革を☆の形にカットして縫い合わせてみました。久々の革手縫いだけど、ちゃんと縫えましたよ。道具はだいたいそろえてあるのですが、こういう時に刻印もあるといいのになーと思ったりして。もちろんSHERIFFって刻印したいんだけど。とりあえずはこれでOKにしておこうかな。

そうそうくじ運のお話ですが、昨日旦那さんの会社のレクで浅草と上野動物園に行って来たのですが(パンダ、めちゃめちゃかわわい!まともに動いてるの見たのは初めてでした☆)、その際、組合の抽選会がありまして旦那さんに「はずして」と言われてくじをまかされて引いたらまさかまさかの『会社賞』でニンテンドー3DSを当ててしまいました。我が家、ポータブルゲーム機は買わないでおこうと常日頃旦那さんと話をしていたんですが、向こうから転がり込んで来てしまいました(汗)こんな時にくじ運を使ってしまってやっちゃったなーという感じ。ぴかはサンタさんに頼むといってたほどなので大喜びでした。しっかりルールを決めて遊んでもらう事にします。とりあえずリビングでする事とじいじとばあばのおうちには持って行かない事を約束しました。もちろんきっちり宿題とチャレンジ、明日の準備もするってのは大前提で…。