女子会とほうじ茶

今日はぴかちゃんの1学期終業式でした。通知表を持って帰って来たんですが、なんかこの時期ってのに慣れず…。こないだもらったばっかだよな〜なんて思ってたら、それは6月に1年の2学期の通知表がやっとでたからで、それもあってますます馴染めず(--;)で、成績の方は…ふつーな感じです。算数がずばっと良かったかな(^^)また2学期も頑張って頂きたいと思います。ちなみにおうちでやってるそろばんの方はですね、結構頑張ってるようでこの2週間ほどは安定して正解多。先生がいいのかな〜。ってのは冗談で、本人の取り組む姿勢が良くなったのでした。

そんなぴかちゃん、帰宅したと思ったらすぐチャイムが鳴り、お友達登場。弟も一緒に。しばらくしたら携帯にお友達ママから電話が入り出てみると、ぴかが約束してるんだけど今から行かせていい〜?と。ぴか…ダブルブッキング(笑)せっかくなのでみんなで遊ぼうとさらにお友達+弟君にも遊びに来てもらい小学2年生女子と幼稚園の男児合計6人集合となったのでした。小学2年組は子供部屋にお菓子を持ち込み「今から女子会だから、男の子は来ちゃ駄目だから〜」と男児は閉め出され、男児は和室でビー玉で遊んだり仮面ライダーで遊んだりとわきわき楽しく遊んでおりました(*^^*)


子ども達が充実した時間を過ごしてる一方、母もしっかりミシンライフを堪能してます。
昨日はママとこどものお揃いキャミを仕立ててみました。ママがチュニック丈でこどもはワンピ丈。ちなみにサイズは80-90サイズで結構長く着る事ができると思います。肩ひもはリボン結びで調節できるので身幅さえはいればもっと長く着られるかな??当然丈はチュニック丈になっちゃうと思いますが...(^^)おとなはMーLサイズで肩ひもも調節可です。tinyさんに納品予定ですが、納品は…来週の木曜日くらいかな??
今日は久しぶりにシャツを仕立ててました。にっこー君用。詳しくはまた後日!そしてにっこーにもう1着作るものがあり、どういう感じにしようか考えてるところでわくわくしてます♪

さて、すっかり秋めいて来て我が家では麦茶は終了し、昨日からほうじ茶になりました。麦茶、体を冷やす作用があるのでコレからの季節には不向きなのです。そんなわけで季節が変わるとともに我が家のお茶も変わるのでした。(^^)