実家への帰省から戻って来た時、庭の芝生や雑草、さらには家庭菜園がうっそうとした感じになってびっくりしたんだけど、旦那さんがせっせと芝刈り、草刈りを頑張ってくれ、菜園からどんどんでてくるサツマイモのツルも切ってくれてすっきりした庭に戻りました(^^)今年の菜園、トマトがたくさん実をつけてくれてるんだけど、半分くらいは虫にやられてて穴が開いてます(--;)でも、すごく甘いトマトで美味しいのです。そのまま食べてもパスタのソースにしても美味しいので収穫がなかなか楽しみだったりして。なので虫さんには遠慮いただきたいのだけど、甘いから虫も食べたくなるよねー。どうしたものやら。
そしてどんな花が咲くか気になっていた針朝顔の花をやっとこ観る事が出来ました。夕方に咲いていたので針夕顔というのかな??それはさておき、茎のトゲトゲからは想像もつかなかった可憐な花でした☆そしてこの針朝顔のツルがすごいぐんぐんのびてトマトやキュウリの支柱なんかを経由してサツマイモのツルにまで巻き付くほど。これだけすごい成長するなんてびっくりです。来年は針朝顔緑のカーテン計画をするのもいいかもしれませんね。ちなみに今年の緑のカーテン、失敗です。全然日陰はできませんでした。というかですね、設置した場所が、特に日陰を必要しない場所でした(笑)でもわっさわっさと繁る光景は見てみたいのでまた来年も同じ所に設置してみようかな…。
緑のカーテン、実家のリビング前にはすごい立派に出来上がっていて感心しきりでした!ふうせんかつらをたくさん植えてて、見た目も可愛くて。さすがだなーと思っていたら、近所のお宅はもっとすごかったりして散歩ついでにじろじろ見ちゃいました。うちもそれくらいできるようにならないとです。

さて、今日はぴかとにっこー君は旦那さんの実家にお泊まりに行きました。ちょうど地元の夏祭りがあっていとこも一緒に泊まるというので、今までお泊まりを拒否してたにっこー君が泊まると宣言。無理強いはしないつもりで、気長に行こうと思っていた所だったから、あれあれ?という感じだったけど、子ども同士楽しく遊んでお祭りを楽しめたらいいなー(が、今夜は雨予報です)。にっこー君の急な心変わりは多分、3日前に旦那さんの実家に行った時にいとこと遊んで、その後うちに泊まりに来る事になって、楽しい時間を過ごした事でいとこが一緒なら大丈夫という気になったんじゃないかな。にっこー君、「Sちゃん(いとこの名前)を持って帰るーー」とすごく嬉しそうで、翌日帰る時は「もってかないでーー」と涙、涙でした。Sちゃんは、モノじゃないんだけどね〜(^^;)