夏休み

今週から本格的に夏休み突入。月曜日は学校に面談に行きぴかの日頃の様子について伺って来ました。家でも注意する事が多々あるけど、自分のやるべき事に集中できずにすぐ横道にそれていくぴか。学校でも周りが気になっておしゃべりをしたりして先生に「そこらへん、うるさいです」と言われてるようです。ぴかは周りがおしゃべりしてくる…と言うらしいけど、先生はぴかから発信してることもあると言ってて、相変わらず自分の事は棚に上げてる事がわかりました(笑)注意すべきはそれくらいで、友達もいるし、授業の理解度も高いってことで話は15分程度で終了しました。学校から戻ってしばらくすると友達来訪。午後にもさらに遊びに来てもらい、大勢でわいわいすごしました☆珍しく男の子の方が多く、いつもより激しい散らかしように、わたしも久々に動揺。気心知れてる友達なので、お互いの苦労をねぎらったのは言うまでもなく…。
火曜日は図書館&スイミング。ぴかの学校の図書室が未だ使えないので、図書館にて夏休みに読書を頑張ろうと数冊借りて来ました♪自宅からはちょっと遠くなってしまった図書館だけど、スイミングで近くまで行くのでこれからはちょこちょこと通うのもいいかなー。さすがに夏休みとあって図書館の児童書コーナーは子どもがいっぱい!いつもは静かな図書館もなんだか騒がしかったです。スイミングは進級テストがありましたが、ぴかはクリアならず。でも先週一緒にプールで練習した事はちゃんと出来るようになってたし、また来月頑張ってもらえればねー。
そして、今日は特に用事も入れず、思い立ってぴかを美容院に連れて行きました。本人は嫌がってましたがちょっと短めのボブにしてもらいました。可愛いと思うんだけどな〜〜〜。延ばすのは冬になってからねってことで。午後は「絵本タイムしようねーー♪」と誘ったらあっさりと「ママだけ読んでたら?」といわれちゃいました(><)ぴかとにっこー君はレゴでスターウォーズごっこがしたいとか。そんなわけで、少々寂しい気持ちを抱えつつ気兼ねなくミシンに向かった母なのでありました。

作ったのは、自分用にとちょっとアレンジして高さをおさえたMトート。落ち着いた赤色で、アクセントに持ち手にはベージュの帆布も使ってカジュアルに仕上げました。前に作ったグリーン×ブラウンのトートは地味すぎて、ここんとこ作ってたさわやかなミニトートに影響され持ってるのが嬉しくなる赤を選んでしまったという訳(^^)奥に映ってるミニトートは友達のリクエスト分。生成り×ピンク、ピンク×赤で可愛くし上がってます。