フォースのちから

最近のにっこー君、語彙力が増えてますます面白い。テレビから受ける影響は善し悪しではあるけれど、だれしも通る道だとおもって静観。
数日前の朝食時に、ぴかを呼びかける時に向かってかけた言葉が
「おい、そこの美人」
吹き出しました。仮面ライダーダブルのしょうたろうが言ってたらしいです。幼稚園でもいってるのかとおもって心配してたら、幼稚園では言わないんだそう。家で試しに使ってみて様子を見てるのかな??
Eテレで土曜にしてるクローンウォーズを見て
「今日はぞくぞくするお話だねー」
と。確かに手に汗握る展開だったから間違ってないけど、4歳児の表現となるとちょっとおかしい。
そして今日地区の祭りの目玉の花火では
「花火で胸がどきどきする!」
ですって。確かに目の前で打ち上げしてて、ホントに真上で花火が散るのでどきどきするほどの迫力だったんでしょうね。自分の気持ちを表現するのが上手になって来てるのは嬉しいけれど、お祭りのカラオケ大会でマイクをとれなかったからと大泣きしちゃう所はまだまだな4歳男児でした。

ところで、ここんとこどっぷりスターウォーズにはまってる息子。映画のDVDも1〜6を観て(戦いの部分だけだと思うけど)、アニメのクローンウォーズも観るようになりました。レゴもクローンウォーズシリーズのを誕生日に買ってもらったりしてるので、自分の持ってるレゴと同じドロイドがでてきたりするとそれはもう大興奮!男の子ってホントにこういうのに夢中になるんだなーと感心。わたしの所にレゴのパンフレットを持って来ては「これとこれとこれとこれとこれが欲しい。買って」とへこたれない(でもパパも無理との返答)。わたしが「無理」と答えると「大丈夫。パパに買ってもらうから」と。でもさ、すっごいでっかいのになると値段もすっごいんですけどーーー(^^;)それに置く場所に困る…。にっこー君の場合、自分で作らずぴかや旦那さんに作ってもらって、それを使って遊ぶのが楽しみなので、どこかに飾っておくとかばらして箱に戻すとかは許してもらえないので、わたしとしてはこれ以上増やしたくないんだけどなぁー。
で、はまりにはまったにっこー君は、自分でもフォースが使えると思ったのか、お茶の入ったコップに向かって両手を差し出してひらひらさせてました(^^)仕方ないので、コップをにっこー君の手にさしだしてあげた所満足そうな笑み。

旦那さんに報告した所、「この動画みたい?」と。そうそう、こんな感じと大笑いでした☆

ちなみに、レゴの組み立て役になってるぴか。すごい集中してもくもくと作業してくれます。にっこー君の為に頑張ってくれててすごいなーと思います。多分スターウォーズ自体はあまり興味ないと思うんだけど…。レゴは好きだから説明書を見ながら組み立ててくれて、にっこー君が壊してしまったら文句を言いつつも直してくれるという。ホント、いいお姉ちゃんだな〜。