夏祭り


今日と明日は町内(丁内?)のお祭り。毎年前夜祭には地元のサッカークラブの栃木SCの選手が来てくれていて、今年も。去年に引き続き今年も見に行ってみようと思う。目の保養に…(笑)

午前中はぴかは生け花教室。今回もちゃんと花の名前をノートに書いて来ました。が、どれがどれだかよくわからないというのがね〜(^^;)カーネーションだけはちゃんと覚えているんだけどほかはさっぱり。持ち帰った花を手際よく行けてくれておうちが華やかに☆ここ数日気温も低いので、このままあまり暑くならなければ、長持ちしてくれるかな〜〜??


ぴかにリクエストされたピンク×水色の帆布でミニトートを作りました。約束とおり作ってぴかの机の上においておいたら、朝になってぴかがさっそくたまごっちのファイルやたまもるーむを入れ替えてました(*^^*)気に入ってもらえて良かった。この色の組み合わせ、小学生の女の子が好きそうな感じ。わたしだとなかなか選ばないけど、形にしてみるとカジュアルで夏っぽくて、なかなか可愛い♡またぴかにどんな色の組み合わせが良いともうか聞いてみようかな(作るかどうかは別にして…)。

昨日は作りかけだった棚を仕上げました。棚というか箱というか…。ガレージにあった端材をメインに使ってます。寝かせておけば郵便物をいれておく箱になって、立てれば雑貨を飾ったりできる棚になったり。でももっと厚みの少ない材木で華奢な感じに仕上げたかったんだけども…まずは端材で練習ってことで。なので塗装もしていません。とりあえずはぴかの夏休みの学習に必要なものをぽいぽいっと入れておきました。この箱をおいてるシェルフがメタリックシェルフで、一番上だけ木の天板を置いてるんだけど、やっぱりメタルな感じに違和感があり、このメタリックシェルフをはやくやめたいなーと思いました。前々から思ってるもののなかなか計画を進められず。この夏こそ、じっくり製作してみようかなーと思ったりして。