山型食パン


週末、友達に遊びに来てもらう予定がにっこー君の発熱で感染予防のためキャンセルし、すっぽり予定が開いてしまったので土曜日の夕食は子ども達も一緒に楽しめるようにとひとりずつピザを作る事に(^^)提案したらもともとピザが大好きな子ども達なので大喜び♪やり方を説明すると意外ににっこー君も頑張って丸い形に生地を伸ばしてピザ作りに勤しんでくれました☆トマトソース、具材、チーズも自分たちで好きなように盛ってもらって完成したピザ…あいにく写真に取るのを忘れてしまいましたが、食欲不振だったにっこー君もいつもよりもしっかり食べてくれました(*^^*)当然、ぴかはもりもり全部平らげてました!ぴかは器用にピザを仕上げてましたが、にっこー君もちゃんと出来てたのでやはり成長してるんだなーと感じました。これからピザの時はこうやって一緒に作るのがいいかな?
そして、今日も昨日のピザ作りに味を占めて、パンの成型とお絵描きを楽しんでもらおうと子ども達を誘ってみるとこちらも好感触!退屈させる事無く午前中はパン作りを楽しみました♪
ちなみに画像の山型食パンはボリュームたっぷりに見えますが、5×5×10センチくらいの小さなパン型。その大きさ(小ささ?)のかわいらしさに随分前に購入してたものの、あまり出番は無かったのです...(^^;)蓋付きだからミニ角食も作れちゃいます♪

パン生地を成型して二次発酵させた後に、チョコカスタードクリームでお絵描き!生地の柔らかさが気持ちよいのかにっこー君はかなり大喜びしてました。にっこー君、二の腕やお腹のぷにぷにが好きで、いろんな人の二の腕を触るという変な習慣があるので、パン生地は最高の触り心地だったんじゃないかな??「きもちいいーー!」を大連発でした。

焼き上がったらこんな感じ。小さいパンがいっぱいできたんだけど、自分たちで作ったパンだからかあっという間になくなっていきました〜。焼きたてなのも良かったのか、食欲不振のにっこー君ももりもり食べてくれました。

にっこー君の成長によって、今までぴかにもさせてあげられなかったパン作りなんかに挑戦してもらえるようになり、おうちでもモノ作りを楽しんでもらえるかな?3連休というのにどこにも行けないけど、一緒に遊び感覚でパンを作るだけでも退屈しないしよかったんじゃないかな??どうかな?
最後に、大満足顔のにっこー君(^^)