針朝顔

コレからという時に、なんとキュウリが根腐れを起こして1株枯れてしまいました(><)マルチングしてたのが良くなかったみたいで、そういえば去年も収穫の時期にね腐れ起こしてかれてました…。実がつき始める頃にはマルチングは取った方がいいのかなーー。もしくは敷きわらにしとくとか。とりあえず来年は同じ失敗をしないように…。明日は追加で苗を買いに行こうと思います。

ところで…春に朝顔をまいて、しばらくしたらまいてない場所から朝顔のような双葉がでてきて、元気に育ち始めました。ぴかに聞いたら「にっこー君がまいたんじゃない?」との事で、ありえるなーと気にせずにいたんだけど、ぐんぐん育って来たのを見てみると、なんか茎にトゲトゲがいっぱい!!これはうちでまいた朝顔とは絶対に異なると思ってたら旦那さんは「新種だ!」と能天気な発言。そんなはずあるかいなーと調べたら「トゲアサガオ」という種類らしい事がわかりました。ちょっとホッとしました。旦那さんは「新種じゃなかったんだー」って。そんなうちの庭で突然変異が怒るはずあるかーー。

どんな朝顔がさくのか今から楽しみ。伸びる勢いは植木鉢に植えたものよりもはるかにあって、添え木よりもあっという間に大きくなって今はトマトの苗にもからみつくほど。植物だけど肉食のイメージを持ちました(笑)そうそう、緑のカーテン計画の方は順調に朝顔もヘチマも伸びて2階に届くほど。ただ葉っぱの量が少ないから日陰にはならず…。もっと苗を植えるべきだったんじゃないかと今更ながら思う始末。とはいえ緑のカーテン計画をした窓は早いうちに西日が当たらなくなるようでして…。そこから駄目じゃーん、と。とりあえず夏に朝顔の花をみて楽しめればそれでいいかな。なんともお粗末なお話で...(^^;)