おせんべい


今日は友達とおせんべいを焼きに日光に行って来ました。日光に行くのはかなり久々!!いつ以来??県内だけど、しばらく行ってなかった気がします…。でもって東照宮華厳の滝方面ではなくて、そっち方面に行くのはさらに久しぶり。通りの景色に全然覚えがなかったくらい(^^;)道自体は通った記憶はあったんだけども…。
おとな2人、子ども4人でかなり楽しんじゃいました☆子ども達はおせんべいに絵を描いて焼く体験をし、小学生組はさすがにちゃんとした作品になってましたが、園児組は…。手伝いたい気持ちはありましたがにっこー君の好きなようにさせようと放っておいたらわけのわからない絵。本人は「みそ汁味のかき氷の絵!』と胸はって言ってて相当の自信作な様子。ぴかと違って絵に興味を持つ時期が遅かったし、筆を持つのも幼稚園に入ってからで、きっと先生に手伝ってもらってだからひとりで描くのはほぼ初めてだったんじゃないかな?なかなか楽しそうな顔をしてやってたのがこちらとしては嬉しかったです。おとなは一般的なおせんべいを焼いて楽しみました。すごく楽しかったなー。欲を言えば味を選べたらいいのにな〜〜、なんて。帰宅して友達と一緒に焼いたせんべいをばりばり食べてみましたが、美味でした☆おみやげという名の試食して自分たちが食べたかったおせんべいも待ち受けており、体重増加が予想される今後であります...(^^;)

今日のドライブ、1台の車で行けたのでずっと道中お友達としゃべりっぱなし!女の子3人は後部座席に座りなにやら楽しそうにおしゃべりしてるし、にっこー君は運転席と助手席の間に座ってかわいさを振りまいてくれて、日頃遠い所には運転しない主義のわたしも全然疲れる事なく1日を終える事が出来ました。震災直前にさがしてもらってた車が見つかり、震災後に車庫証明を取りに行ったりした時は「なんでこんな時に...」という思いが強かったけど、今ではこの車のおかげでおでかけがさらに楽しくなってるので結果的には良かったかなー。来月の帰省もちょっと楽しみであります♪