歯科定期検診

今日はぴかとにっこー君そしてわたしの歯科定期検診でした。ぴかは心配する事無く無事にクリーニング&フッ素塗布が終了しましたが、問題のにっこー君は予想を裏切る事無く大泣き&大暴れでした(><)いやはや手足を押さえなくちゃならないわたしがぐったりです。今回は奥歯の溝を埋める処置をしたんだけど、これがいつもと違うという事で嫌だったみたい。って、全然痛くもないし、ただ口を開けてればいいだけなのに。相変わらず恐がりのにっこー君なのでした。でもにっこー君なりに頑張ったのは確か。汗だくで抵抗する姿は一生忘れないなー(笑)ちなみに、ぴかちゃんは前歯がちょっと虫歯になる前段階の状態だとか。虫歯ではないので今後気をつけてブラッシングしてれば問題ないみたいだけど、「仕上げはいらない。ちゃんと歯磨きできる」と言ってたわりに全然だったのが露呈して、ぴかは焦ってました。これからはちゃんと磨いてくれるかな?もちろん仕上げは復活です。
わたしはというと、今回も申し分ないと(^^)vブラッシングの仕方もばっちりで歯茎の状態もすこぶる良かったそうですが、先生からは「さらに上を目指しましょう!」とよくわかんない言葉を頂きました。そんなわけで、歯ブラシ+時々電動歯ブラシだったのに加えてデンタルフロスも2〜3日に1回はやってみてくださいと。デンタルフロス、常備してるけどなかなか習慣にならないんだよね〜。正直面倒で。でも虫歯ゼロを持続するためには習慣に加えなくちゃナノかな…。とりあえずは子ども達が虫歯にならないように努力するとします。

こちら、今朝の光景。ぴかが学校に行く前に時間があったのでにっこー君に本をよんであげてます。本っていっても、こんがらがっちの本なので字は少ない。でも自分で道を選んで行くのが面白いらしくて楽しそうにするにっこー君。こんな光景が見られるのって、なかなか幸せだな〜。ぴかもまだまだ読み聞かせをして欲しいらしくて、わたしが図書室で選んでくる絵本をにっこー君に読み始めるとちょこんと隣にやって来て聞いてます。こういう時間は減らさないようにしなければならないと思いました。ついつい省いちゃいそうだけどね…
そしてもう一枚の画像は...

にっこー君生後3ヶ月くらいの時と4歳の時。実ははいてるパンツが同じなのです。ぴかが赤ちゃんの頃にひいたベビーパンツのパターンは赤ちゃんの頃は長ズボンとして、4歳の時にはハーフパンツとしてはける図らずも有能なパターンなのでした(^^)ま、おしりの小さな男の子だから4歳でもはけるんでしょうが、ぴかは3歳くらいまでははいてたかな?にっこー君、引き出しにはいってたのをみつけて喜んではいてました。そういえばにっこー君が生まれる前に作ってあげた数少ない服なのです。今でもにっこー君に作ってあげるのは年に2〜3着。おさがりで十分足りてるからね〜。でもってこうやって長くはけるパンツもあったりでますます作る機会が無いんだよなぁ〜。たまにはしっかり作ってあげなくちゃかな??